低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2014年12月

ゆく年の流れは絶えずして

IMG_8850
2014年も終わりです。今年も一年ありがとうございました。
振り返れば1分30秒くらいで終わる動画のように短く感じた一年でした。


低空飛行netも参加してくれる方々に支えられて何とか続けられました。
自分がそうであったように、本当に病院くらいしか行けないような人を想定して
できる限りゆっくりと、低く飛んでいるようなグループを維持していきたいです。

今年は思ったようにできた事が半分、できなかった事が半分といった印象でした。
来年はまだ確定ではないですが、良い話もいただけて風向きが良くなりそうです。


精神や生活の荒廃に長く慣れすぎると、それが常態として身に付いてしまい、
そこからかけ離れた”まともな生活”を不断に維持していかなければいけない事が
途方もない道程のように思える場合があります。
薬物の離脱症状のように、いたたまれず自分から劣悪な環境に戻っていったり。
良くも悪くも、慣れ親しんだ状態に戻ろうとする力は強い。

身に付いたものを変えるというのは言うほど簡単ではないですし、限りある人生で
完全に変わる事にこだわる必要もないと思うので、自分が納得できて、社会とも
折り合いの付く、自分なりの道を探していくしかないのかもしれないですね。


よりによって大晦日に書く必要もない話になってしまいました。
それでは良いお年を。(今年より悪くないお年を)


年の瀬のサンサロサロン

IMG_8834
少し体調が悪くて1日寝ていました。
ぼーっとしていると、あっという間に今年が終わってしまいそうです。


24日はクリスマス会でチキンや自家製ピクルス、シフォンケーキなどをいただきました。
ピクルスはかなり酢が利いていて、喉に来る刺激が癖になります。つまみに良いかも。
例年より少人数でしたが、低空飛行netからの参加もあってクリスマスを楽しみました。


最近は非電源のゲームなどでサロンを利用する人も増えてきたそうです。
他の利用団体との緩やかな横の繋がりが生まれるような仕掛けを考えたり、
平日利用と土日利用の差別化など、色々と話が出ました。
近いうちに畳の小上がり席も作って、炬燵を置きたいとの事です。


サンサロサロンという場を提供してもらったおかげで低空飛行netの活動ができました。
人との繋がりを作ったり、維持していくためには場所の力というものは大きいですね。
もうすぐ利用を始めて4年になります。何か恩返しをしていけたらいいのですが。


おまけ:帰りの名古屋駅で。
IMG_8836


 

思い煩う日

IMG_8798
明日は16時からサンサロサロン主催のクリスマス会があります。
連絡などは特に不要ですので、ご自由に来ていただいて大丈夫です。多分。


あと1週間ほどで新年というのは、正直まだ実感が湧かないですね。
今年もこの活動で色々な人と出会えたり、少しは人の役に立てた実感を持てたりと
良い事もありましたが、自分の無力を痛感した一年でもありました。

無力を痛感というか、自分にできそうな事はこの辺止まりかな……みたいな
現状認識というか。この先また肉体的にも何的にも衰えていきますし。 

「明日の事を思い煩うな、明日の事は明日自身が思い煩う」
と有名な人も言っていましたが、どうせその時が来たらその時も思い煩うのだし、
二重に思い煩うのも損なので、今の自分が考えても詮のない事は明日に任せて、
有意義に時間を使いたいですね。言うは易しですが。


とりあえず、明日は何も持たずに行こう。

 

街中の秘密基地

IMG_8801
雪が積もりましたね。
年末といってもまだあまり実感がなかったですが、今年も残すところ10日となりました。


先日、sharebase.InCを少しだけ見学してきたので軽く紹介を。
IMG_8800
場所は名古屋駅と伏見の間、納屋橋にあるビルの6階にあります。
500円で1日利用できるのは破格です。
(それ以上に破格なサンサロサロンには足を向けて寝られません)


IMG_8804IMG_8805
壁一面が黒板になっていて自由に書き込めます。(なぜか大きく毛沢東と書かれていた)
キッチンもあって、訪れた時には男性が一人で料理をしていました。
キッチンの利用は会員だけのようですね。
会員になると貸し切りでイベントも主催できるようです。(カレーを愛でる会など)


一人では行きづらいかもしれませんが、誰かと一緒に行ってみるのもいいかもしれない。

はじめてSBに行く — sharebase.InC




今年も低空飛行納め

IMG_8782
昨日の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方はまた次回、新年1月19日にお越しください。


その前にだらだら餅を持ち寄る新年会(仮)が8日にあるとお伝えしましたが、
事情により1月15日(木)に変更になりました。二転三転してすみません。
また年が開けた頃に再度正式に告知します。


今月はだらだら会(仮)と近かったのもあってか、いつもよりやや少ない人数でしたが、
何ヶ月ぶりかに来てくれた方、はるばる隣県から初参加してくれた方もいました。

名前を覚えられない話や、傷病手当金についてなど、雑談から専門的な話まで
お茶を飲みながら夜が更けるまで語りあいました。

終わりがけに久々の方から「色々な所に行ったけど、ここが一番居心地がいいです」と
言ってもらえたのが嬉しかったですね。

この集まりは、いつも来てくれる人のためにやっているのは勿論ですが、
同じくらい、「ここに来られない人」のためにやっているともいえます。
このブログでも毎回「今回来られなかった人」に向けても書いているつもりです。

自分も、長い期間繋がりのない状態から集まりの中に入っていく時や、
調子を崩して間が開いた時などには心身ともに消耗した経験があるので、
そういう人が入り易い場を保てるよう心掛けたいです。(十分とは言えないまでも)


あと、来週24日の16時からサンサロサロンのクリスマス会があります。
自分の主催する会ではありませんが、当日暇を持て余した方は覗いてみてください。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ