IMG_8850
2014年も終わりです。今年も一年ありがとうございました。
振り返れば1分30秒くらいで終わる動画のように短く感じた一年でした。


低空飛行netも参加してくれる方々に支えられて何とか続けられました。
自分がそうであったように、本当に病院くらいしか行けないような人を想定して
できる限りゆっくりと、低く飛んでいるようなグループを維持していきたいです。

今年は思ったようにできた事が半分、できなかった事が半分といった印象でした。
来年はまだ確定ではないですが、良い話もいただけて風向きが良くなりそうです。


精神や生活の荒廃に長く慣れすぎると、それが常態として身に付いてしまい、
そこからかけ離れた”まともな生活”を不断に維持していかなければいけない事が
途方もない道程のように思える場合があります。
薬物の離脱症状のように、いたたまれず自分から劣悪な環境に戻っていったり。
良くも悪くも、慣れ親しんだ状態に戻ろうとする力は強い。

身に付いたものを変えるというのは言うほど簡単ではないですし、限りある人生で
完全に変わる事にこだわる必要もないと思うので、自分が納得できて、社会とも
折り合いの付く、自分なりの道を探していくしかないのかもしれないですね。


よりによって大晦日に書く必要もない話になってしまいました。
それでは良いお年を。(今年より悪くないお年を)