低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2014年11月

最初の彩樹

IMG_8716
今年も残すところ一ヶ月です。
昨日はフリースペース&プチワーク "彩樹"を見てきました。


作業を教えてくれるスタッフの方が2人いて、丁寧に対応してくれました。
初回なのでゴムのリストバンド(調べてみたらレインボールームというらしい)の
作り方だけ教えてもらう事に。
IMG_8722IMG_8720
こんな感じで、1つ5~10分ほどで作れます。
 
最初は蟹を食べているかようにみんな黙々と作っていましたが、
慣れてくるとお喋りしながらでもできるようになります。
編み込む色の順番で個性を出せたり。

やっぱり単価が単価だけに、たくさん作らないとお金にはならないですね。
かなり自由にやらせてくれるそうなので、(酒を飲みながらでもいいらしい)
利用者側からどんどん意見を出して無法地帯にしてしまうのも良いかもしれません。

自分もアドバイスを求められましたが、何より信頼関係を作る事が大切だと思い、
スタッフの顔も見えるよう、自己紹介などあるといいかもしれないですねと答えました。
帰りに駅まで送ってくれた、やけにホスピタリティの高いスタッフさんとは
もう少し話したかったなと思いましたが、そういった人との出会いも
場に参加して得られるものの一つですしね。


次回ですが、間を置かず今週12月6日(土)に参加する事になりました。
低空飛行netの日よりも前なので新しい人に声をかける機会がありませんが、
12月後半は忙しいのでこの日に……。
一緒に行ってみたいという方は、メールをもらえれば連れて行きますので。
1月以降も月に1回は関わらせてもらう予定です。


あと、近日中に12月のだらだら会(仮)の告知をします。お待ちください。


きっと越冬準備

IMG_8676
もう11月も終わって2014年もあと僅かですね。
ブログ更新もペースを取り戻すと言いつつギリギリです。


もう来年の話題が出るような時期になりました。
低空飛行netを初期から支えてくれた方が来年から他の場所で
色々と任される事になったそうなので、何か恩返しできればと人を紹介したり。
この会も来年2月で4年になりますしね。あの頃から少しは動いているか。


明後日29日(土)にフリースペース&プチワーク "彩樹"を見てきます。
またこのブログで報告する予定ですので、興味のある方はお待ちください。


30日(日)には一宮の自助会若葉があります。
自分は行けるかわかりませんが、代表さんも頑張っているので応援しています。


最近は出かけてもすぐに帰ってしまったり、あまり何かを楽しめていない感じです。
悪い事ばかりでもないのだし、焦らずエンジンがかかるのを待つかな。
周囲に煩わされず、自分が落ち着ける領域を守って小ぢんまりとやっていきたい。
そう言いつつ、新しい事も並行して計画しているのですが。
機会を窺いつつ、低空飛行でやっていきます。懐かしい終わり方だ。


夜の位置エネルギー

IMG_8638
夜にしか外に出ないと夜の写真しかない。
最近はブログの更新も遅れ気味なので、何とかペースを戻したいと思います。


明日というか、今日の17時からサンサロミーティングというのがあります。
特に面白い事のある集まりではないかもしれませんが、どなたでも参加OKです。


29日にはフリースペース&プチワーク "彩樹"が始まります。
マンションの一室で、作業を教える人も何人かいるので今回は満員だそうです。
まずはどんな感じかレポートして、また次回以降に新しい人も誘えたらと思います。


どんな事でも活動し始めると、それを継続していかなければいけなかったり、
しがらみが増えたり、責任から降りられなくなったりと難しいものですね。
何か新しい事にぶつかる度に、こんな事もできない、知らない、と陰で落ち込んだり。 

何も積み重ねられなかった時間を悔やむ事も、やはりありますが
その記憶があるから「あの頃に比べれば10兆倍はマシだ、ずっと遠くまで来た」と
もっと酷かった頃との落差を確認して気分をリセットできるという利点もあります。

誰も知らない時間を歩いてきた自分だけの道のりというのは、
やはりその人の強みになるし、やがて深みになっていくのではないでしょうか。
(何も書くような事がない時でも記事を一本更新できる強み)


寒さ深まる低空飛行

IMG_8649
17日の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月15日に今年最後の会がありますので、今回来られなかった方もどうぞ。 


12月は11日にだらだら会(仮) 、15日に低空飛行の会と間隔が短いです。
無理せずどちらか片方でも都合の良い方にお越しください。当然両方でも大歓迎です。

今月は新しい方が3名来てくれて、和やかな時間を過ごす事ができました。
一部の方向に造詣が深いという方も多いので、自分の知らない業界の話や
使い所が難しそうな雑学的知識が増えていきます。

毎回、対人関係が苦手な人でも安心して話せる雰囲気を作りたいと思っていますが、
場に対する信用は参加する方々の少しずつの協力によって維持されています。
これからもやんわりとフォローしてやってください。 


あと、来年1月から低空飛行netの参加費が300円になります。
今秋からというのが延期して来年になったので、再延期はありません。(時事)
借りている場所の利用料が1人200円なので今まではそれだけいただいていましたが、
毎回15人以上の参加となってくると、お菓子代などの出費も大変になりまして……。
ご負担をかける事になりますが、活動に反映させていきますのでどうかご理解ください。


そういえば、このブログも5万アクセスを超えていました。
いつも見に来てくださる方、ありがとうございます。励みになります。


道の再発明

IMG_8637
明後日17日は15時から開けていますので、都合の良い時間にお越しください。
温かい紅茶(ティーバッグのですが)を用意してのんびり待っています。


いつも読んでいるコラムでひきこもりUX会議という催しが紹介されていました。

当事者8人が“リアルに求める支援”を提案初の「ひきこもりUX会議」開催へ

当事者への支援=就労支援しか用意されていないという問題は、
去年のシンポジウムでも同じ話をしました。ほとんど一字一句違わないくらいです。

病院以外にチャンネルがない、情報が乏しく支援機関に辿り着けなかったという話は
自分にも覚えがありますし、他にも同じような人は大勢いると思います。

こういった活動をするようになって様々な支援の場、人が存在する事を知りましたが、
それらを必要とする人が、そこに自然に辿り着けるような動線ができているかというと
まだまだ改善の余地があるように思います。
当事者の側からのこういった動きで、少しでも問題が可視化されていくと良いですね。


あともう一つ気になった記事。

テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの?

あわせて読みたい。

 
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ