低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2014年10月

芸術は場数だと聞く

IMG_8564
今年も残すところあと2ヶ月となり、本格的に寒くなってきました。
11月は5日にだらだら会(仮)、17日に低空飛行netがあります。


熱田区のPIギャラリーで10月28日~11月20日まで開催されている、
『あたまのなかでは、触れている』鈴木一太郎展に行ってきました。

IMG_8563
元は物流倉庫だった場所を改装したアートスペースです。
隣は現在進行形で倉庫でした。


IMG_8569
中も大体倉庫です。
会場は広い部屋1室のみなので、10分もあれば見終わります。


IMG_8566
作品は有名な彫刻作品をPCでドット絵に変換して、それを四角い木材で組んで
立体にしたものが主で、大きいのが四点、小さいのが数点ありました。



動画で見るとこんな感じです。
作家さんとも話ができましたが、岐阜の出身らしいです。
最新の大作ラ・マルセイエーズは来年1月に愛知芸大の展示会で公開予定のため
今回は展示できなかったそうで少し残念でした。

作家さんのお父さんが特上寿司をふるまってくれたり、ソプラノ歌手の方の歌が聴けたり
良い気分転換になった一日でした。


IMG_8570
すぐに見終わってしまうので、このためだけに行くと少し物足りないかもしれません。
地下鉄西高蔵駅から徒歩10分、金山総合駅から徒歩15分くらいの所なので、
何かのついでに覗いてみてはどうでしょうか。

自分一人では行く度胸がないので興味のありそうな人を誘って行きましたが、
一緒に行動できる仲間がいるのはありがたいものです。
そんな仲間が欲しい!という方は、ぜひ低空飛行netに参加して仲間を作りましょう。
一応そういうブログなので宣伝で〆ます。


だらだら秋のパスタ会告知

IMG_8450
これって何の草だろう……と思って「きりたんぽみたいな草」で検索してみたら
蒲(ガマ)らしいとわかりました。他の人も「きりたんぽみたいな草」で調べてるのか。


スケジュール的に今しかないので来月のだらだら会(仮)告知をしておきます。

日時11月5日(水) 15:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月の始め頃にやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回会いたい方……など向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日にどうぞ。


11月もまた水曜日なのでご注意ください。
秋の季語といえばパスタという事で、今回はパスタを作ります。
だらりと弛緩した状態でやってますので、気軽に覗いてみてください。


雲間の低空飛行

IMG_8492
昨日の低空飛行の会に参加してくれた方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方は次回11月17日か、5日のだらだら会にどうぞ。 


運悪く雨でしたが、意外に盛況となりました。
一年ぶりに来てくれた方の近況報告も聞けてよかったです。
こういう活動をしていて一番嬉しいのは、久しぶりの人が来てくれた時かもしれません。
もちろん継続して来てもらえるのも嬉しいですし、初めての人が来てくれるのも嬉しい。
まあ、大体嬉しいですね。(よくわからない配慮)


ボランティアで来てくれている方が、以前からナリワイ的な内職の場を作ろうと
企画されていたのですが、11月から正式に始まる事になったのでその説明もありました。
居場所のような雰囲気で、話しながら作業をしてちょっとした収入も得られるようです。
場所や時間、仕事内容など詳しい事はまた記事を分けて告知しようと思います。


いつも言ってますが、初めての方、久しぶりの方に優しい会にしたいと考えています。
久しぶりに来てみたら何か自分にわからない話題ばかりだった、というのは避けたいので
低空飛行net外の話が長くなりすぎないように気をつけたいと思います。
いつ来ても同じような雰囲気で、基本的にその場限りの1話完結形式で。
言うは易いんですけどね……。



おまけ:散歩していたらベンチに佇む黒猫を見かけたので。



この後、隣に座ろうとしたら逃げられました。
IMG_8499


鼠に神はいない

IMG_8465
明後日20日は15時からサロンを開けていますので、都合の良い時間にどうぞ。
10月も半ばを過ぎて寒くなってきたので、温かいお茶でも飲みつつお待ちしています。


急に寒くなったので体調を崩している人も多いかもしれません。
突然出られなくなったり、人と会えなくなったりというのもよくある業界?ですので
無理のない程度に、付き合いやすいペースでご参加ください。
自分も最近また調子が悪いので、無理せず全体的に小ぢんまりとやっていきます。


抗うつ薬の効果の一つに抗絶望効果というのがあります。
その効果を確かめる強制水泳試験というのがあって、「水の入った深い容器の中に
マウスを入れて、泳ぐのを諦めて沈むまでの時間を測定する
」という方法らしいです。
抗うつ薬を与えたマウスは諦めずにもがき続ける時間が長くなるんだとか。

薬学の進歩のために絶望するまで泳がされるためだけに生まれてくるなんて、
マウスの視点からだと絶望するしかない一生です。
そのような犠牲の上に人間の営為が成り立っているのだと肝に銘じつつ生きたい。
(調べてみたら別に死ぬまで泳がせる訳でもないようですが)


抜き打ち流し打ち

IMG_8441
また台風です。来週20日に10月の低空飛行netがあります。
初参加・見学希望の方は一度こちらに目を通してからどうぞ。
初回以降は出席・欠席の連絡などは必要ありません。気ままにお越しください。
近況報告や病気の事、趣味の事などを静かに話しています。


IMG_8443
11日はアヤ会さんの代打で会をしました。
野菜を持ってきてもらい、サラダやスープなどいただきました。
たまたま同じ日に美術館に誘ってくれた人を、逆に誘ったら来てくれたり。

反跳性不眠で前日と立て続けに眠れなかったため、やや疲れていましたが
台風と重ならなくて助かりました。
しばらく自分の事で忙しくしている間に、他の人たちも色々あったのだなと
話ができて、近況も知る事ができたので良かったです。

やっぱり身体が資本ですね。そのうち歩く会なんかやるのもいいかもしれない。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ