低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2014年08月

大掃除と他グループ情報

IMG_8210
28日は利用させてもらっているサンサロサロンの大掃除をしました。
要らない物を捨てたり、壁にコルクボードを取り付けたり、随分片付きました。

今回は掃除と不要物の撤去だけで、畳を置いて小上がり席を作るのは
また来月以降になります。



一緒に掃除をした雇もれびの会さんがFacebookを始めたそうなので紹介します。

雇もれびの会 : Facebook

雇もれびさんは毎週火・木曜の13~15時に、ぴあカフェという活動で
サンサロサロンを利用しています。誰も来ないので掃除しているそうですが……。
だらだら会(仮)の前なので、早めに来た方は相手してあげてください。



この指とまれさんも活動情報ブログを作ったそうです。

『この指とまれ』活動情報

はてなブログとは渋い。低空飛行netからも早速参加してみた人がいるそうです。
毎週金曜にやっているので、港区の方で居場所を探している方は一度どうぞ。



最後に手前みそですが、低空飛行netも一員として名を連ねている
フランチャイズ・フリースペースのブログを新しく作ってみました。

居場所フランチャイズBlog(仮)

まだ準備段階です。(テストに使われている動画は自分で撮ってきました)

グループごとにサイトやブログを作るよりは、何人かで1つのブログを
共同編集した方が一人一人の負担も減るし、相乗効果もあるかなと。
誰もやりたがる人がいない予感もありますが、その場合は情報置き場にします。

他団体の広報までするようになってきたけど、これで良いのだろうか……。


あしひきのだらだら告知山

IMG_8192
記事タイトルを考える時間が無いので、仮で適当に入れたのをそのままに。
スマホで見た時にわかりにくかった文中リンクの色をどぎつい青にしてみたり、
カテゴリや過去記事のリンクを上に持ってきたり、ブログを少し弄ってみました。


もう来週は9月なんですね。だらだら会(仮)の告知をしなければ。

日時9月4日(木) 15:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:400円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月の始め頃にやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回会いたい方……など向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日にどうぞ。


今回はミキサーで野菜ジュースやスムージーを作ってみる予定です。
一緒に混ぜてみたり、ジュースに合いそうな物を持ってきてもらうのも
良いかもしれません。(無ければ無理に持ってこなくても大丈夫です)
なるべく気を遣わず、堅苦しい事抜きでだらだらやりたいと思っています。
興味を持った方はお気軽にお越しください。


あと、明後日28日の12:00からサンサロ大掃除&ミーティングがあります。
サロンの一角に小上がり席を作る構想を練るそうなので、時間のある方はどうぞ。
自分も用事が終わってから参加予定です。


アイスバケツを傾けて

IMG_8157
最近ちょっと疲れが取れない日が続いています。
こういう時はもっと自分のためだけに時間を割きたい。


20日に低空飛行netも協力している若者支援事業団の会議がありました。 

若者カフェ 枝梨草
は今年度いっぱいで終了するそうです。
冬頃にまたシンポジウムと、フランチャイズ・フリースペースの勉強会を予定、
 しばらく止まっているメルマガはどうするかなどの話題も出ました。


まだ正式にどうなるかはわかりませんが、低空飛行netのボランティアさんに
紹介してもらった方と連携して、働く場を作っていけないかという話も。

7月に紹介した、ナリワイ的な仕事の話も「きっかけラボ」という名前になり、
色々と企画しているようです。興味のある人にはまた話できればと思います。


三年前に書いた「一般的なルート以外にも社会に接続されるルートを模索」
という目的の後ろ髪が、ようやく見えてきたかもしれません。
どの程度まで関わっていくか、まだ慎重に考える必要がありますが。



ついでに告知です。来週30日(土)の17時からまたアヤ会さんがあります。
参加費は600円で、今回は線香花火をやるそうです。
夏の終わりにまだ思い出作りが足りていない方はどうぞ。

そうか、もう夏も終わりなのか。


真夏の夜の低空飛行

IMG_8117
昨日の低空飛行netに参加された方々、お疲れ様でした。
今回参加できなかった方は、次回は9月15日か9月4日だらだら会(仮)にどうぞ。 


昨日の会は新しい参加者や、一宮の自助会若葉でボランティアをしてくれる方、
以前お世話になった事もある港区のまちかどサポートセンターのフリースペース
「この指とまれ」で今年からオブザーバーをされている方などが来てくれました。

新しい参加者も以前行っていたフリースペースで知り合った方だったり、
2年ぶりに参加してくれた方もいたりで、個人的に懐かしい一日でした。


「この指とまれ」のオブザーバーさんは、自分が過去に作ったブログから
他のグループの活動を参考にしようと来てくれたそうです。

当時は自分なりに盛り上げようと、周りを巻き込んで交代制のブログを
始めてみたものの、皆あまり乗り気ではなくて空回りしていたような印象でした。
今思えば「僭越」だったようにも思いますし、宣伝のためにそのブログ(粗茶)を
継続して使いたいと言われましたが、新しく作った方がいいですよと答えました。
(ローカルなショッピングセンターの音楽が強制的に流れるし……)

数年ぶりに見返してみると、自分の記憶よりもみんな書いてくれていたようで、
このまま継続するのも悪くないような気がしてきました。

自分の書いた記事を読み返してみると、4年前から同じような事を書いてますね。
「社会の中に役割を持てるという事が最終的に目指すべき所」というのは
あの頃からずっと目指していますが、少しずつでも近づけているだろうか。


また交代制のブログをやるのも良いかもしれない。
この低空飛行netも時々ゲストに書いてもらうようにしようか。
フランチャイズで一つのブログを用意して分担するとか。
楽しい事、難しい事、不安な事、考えた事、生の声が見えるのは良いです。
ある程度バランス感覚が必要かもしれませんが。

18日の活動報告の記事だったはずが、後半はブログの話になってしまいました。


盆に帰る

IMG_8140
来週18日は15時から8月の会をやります。都合の良い時間にどうぞ。
最近天気が不安定ですが、晴れ……ると暑いので、曇るといいですね。
疲れ気味なので省電力モードでお待ちしております。いつもと同じか。


13日に若者ガレージTOYOTAの第2回がありました。
IMG_8131
今回は和室を借りました。来月は9月10日1階の集会室で行う予定です。

団体登録をすると3ヶ月先まで予約できるそうで、次々回の10月は試験的に
13時~17時、17時~21時までの2枠分、また和室を借りる事になりました。
2枠借りれば14時~19時だけ使うというような利用も可能になるので、
低空飛行netのように、仕事が終わる時間からという参加もしやすくなりそうです。

関連グループ情報はこちらで更新していますので、興味ある方はご確認ください。


後は、場所利用料は無料なのですが、参加費が200円に決定しました。
今後のチラシ製作など諸経費も考えて、これくらいが妥当だろうと。

低空飛行netの場合、サンサロサロンの場所利用料が1人200円なので、
会自体を維持していくため、今年中に300円に上げさせてもらう予定ですが、
やっぱり後から値上げさせてくださいとお願いするのは難しいものです……。


会の時間外に別の場所で参加者間のトラブルが起きた場合、
どこまで責任を持つのかというような、必ず出てくる悩みも話題に出ました。
基本的にそこまで責任を持つ必要はないはずですが、結局は会にも
その関係性は持ち込まれるので、放置するという訳にもいかないですしね。

グループ間で、その辺りのノウハウの共有もしていけたらと思います。


まだこのフランチャイズ・フリースペース事業(これが正式名称らしい)も
始まったばかりですが、豊田の方も、一宮の方も、ありがたい事に
それぞれ協力者が見つかって、参加者も集まりつつあります。
運営する側同士のネットワークも作りつつ、居場所が欲しい人たちの
受け皿が少しでも増えていけばと考えています。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ