低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2014年07月

茹だるようなだらだら告知

IMG_8032
気付けばもう来週だらだら会(仮)があるのでした。
7月が過ぎ去ってしまう前に、取り急ぎ告知をしておきます。


今回は特に何も考えてないので、いつも通りの飲食する会になります。
(スマホのおすすめアプリ講座とか言っていたような記憶もありますが……)
出欠の連絡などは不要ですので、どなたでも気が向いたらお立ち寄りください。


日時8月7日(木) 15:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:400円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月の始め頃にやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回会いたい方……など向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日にどうぞ。


あとは前回の記事で思い出した、つげ義春の漫画でも持っていきます。


暑さにやられて

IMG_7995
暑い……寝苦しい夜が続きます。7月は色々と大変でした。
今日は近所で盆踊りをやっていました。


先日の低空飛行netにも参加してくれた、雇もれびの会さんが
サンサロサロンの空き時間を利用する事になりました。

「ぴあカフェ」雇もれびの会が居場所サロンを開催! 

15時までなら木曜のだらだら会(仮)前に引き継ぎで会えるだろうか。

来月28日には大掃除をして、サロンの一角に小上がり席をつくる
(構想を練るだけ?)計画があります。
小さい畳のスペースなどがあれば、離れて別の話をしたり、
椅子が足りないときに座ったり、横になったりできますしね。



そういえば、前回軽く触れたインタビューのリンクを。

“コミュ障”の僕らにも『フルサト』はつくれる?【ゲスト/pha】

真似しようと思っても簡単にできるものではないですね。
空き家じゃなくても、独居老人の家にいつの間にか住み着くというのはどうか。
つげ義春の漫画みたいな感じで。怖いか。

 

海の日の低空飛行

IMG_7985
昨日の低空飛行netに参加された方々、お疲れ様でした。
今回参加できなかった方は、次回8月18日(月)によろしくお願いします。


今月は祝日という事もあり来られない方が結構多かったのですが、
新しい方や豊田の会から2人来てくれたりで、また大台を超える人数でした。
人が増えて行き届かない事も多いと思いますが、大目に見ていただけると
ありがたいです。 
療養中だった人が半年近くぶりに顔を出してくれて、個人的にもほっとしました。

自助グループらしく認知行動療法についての話や、カウンセリングの保険適用は
どういう基準?というような話題が出たり、スマホアプリの話をしたり、大阪までの
安いバスの話を聞いたり。色々な知識が増えます低空飛行net。

そんな感じで毎月へろへろとやってますので、興味ある方は一度ご参加ください。


次の日曜には一宮で自助会若葉があります。
ちょうど七夕と重なりそうだし、今月は大変だったので参加できるか未定ですが、
若者支援事業団のメンバーとボランティアの方が1人行ってくれるそうなので、
自分は休んでもいいか……と予定を保留できる心の余裕ができました。
当日決めよう。


あと、昨日面白いインタビューを読んだのですが、活動報告の記事にあまり
たくさん混ぜてもあれなので、また次回紹介します。


海の日の前の前の日

IMG_7980
明後日21日も15時から開けています。都合の良い時間にどうぞ。
祝日なので、平日にはなかなか来られないという方も是非。


最近ちょっと天気が不安定ですが、月曜は大丈夫だろうか。
曇り程度なら暑さも和らいでちょうどいいんですけどね。
雨音と気温の低下で眠りやすくなるので、降るのは夜のうちにしてほしいです。


あと、8月2日にあるシンポジウムのお知らせを。

ひきこもりが居場所を開催した結果 : 若者カフェ 枝梨草

更新は結構前にしたのですが、2週間後に迫ってきたのでリンクしておきます。
自分も一応、第2部の方に出る予定になっています。
時間のある方は気軽に来てみてください。 

 

葉裏の抜け殻

IMG_7978
7月の低空飛行netは来週21日、海の日にあります。
初参加・見学を希望の方はこちらに目を通してからどうぞ。


過去に参加した事のある方は、出席・欠席の連絡など特に必要ありませんので
その日の都合、調子次第でお気軽に来たり来なかったりしてください。

暑いので各自ペットボトル飲料などを持参すると良いかもしれません。
近くにコンビニもあるので、途中で買い出しに行く事も可能です。 

先週から耳鳴りに悩まされてまた不眠気味なので、クーラーをつけた部屋で
冷たい烏龍茶でも飲みながらぐったり待っている予定です。


先日、低空飛行netの成り立ちを聞かれたんですが、もう3年前の事です。
最初の1年目は、誰も来ない部屋でお菓子を用意しながら
1人待っている事が多かったのを昨日の事のように思い出します。

もしかしたら自分は芽の出ない種に水をやり続けているのではないか?
と頭をよぎった事も当然ありましたが、それでも続けて何とか安定してきました。
(同じような事を昔書いた記憶がありますが、いつの記事だったか思い出せない)
昨日の事のような、忘れかけているような、そんな年月です。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ