低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2014年06月

低空飛行netの関連グループ情報

低空飛行netの関連グループの情報をまとめておこうと思います。
定期的に更新していく予定なので、興味のある方はチェックしてみてください。

最終更新:2015/02/19




自助会若葉
低空飛行netのメンバーが主催する姉妹グループです。
悩みを話したり、参加者に楽になってもらえればとの事です。
一宮周辺の方はお気軽に参加ください。
IMG_7740

日時:毎月第1日曜日 13:00 - 16:30

場所一宮スポーツ文化センター  

4月からは一宮市市民活動支援センター


参加費:100円

連絡先jijo.wakaba@gmail.com





飲食物は各自持参、ごみは各自持ち帰りとなります。
2015年春から駅前のビルを利用できるようになるかもしれないそうです。
ボランティアでお手伝いしてくれる方を募集しています。


一宮 : 居場所運営者連合ブログ(仮)


自助会若葉のBlog



自助グループ豊田支部(仮)
低空飛行netが立ち上げから関わっているグループです。
精神医療ユーザーやひきこもり、対人関係が苦手な人などを対象とした集まりです。
現在準備中ですのでしばらくお待ちください。
IMG_7971

日時

場所豊田市青少年センター 

参加費:200円

連絡先lowflightnet@gmail.com (暫定)



名鉄梅坪駅から徒歩5分ほどの場所です。駐車場は無料で利用できます。


ラセンヒキコモリ解決法

IMG_7902
今週土曜のアヤ会さんですが、開始は15時からとなります。
前回の告知では13時になっていたので修正しました。


先日、岐阜の不登校の親の会+フリースペース「くぬぎ・新芽の会」に
また参加してきました。
家族だけの狭い世界で完結してしまって社会とのズレが認識できなくなるなど、
不登校からの長期ひきこもりの困難さが話題に出たり。

ちょうど元ひきこもりによるピアサポーターについて調べていた所だったので、
色々と意見を聞いたり、知恵を借りたりもできました。
せっかく縁が出来たので、今後も何かできればと思います。


あとは8月に居場所フランチャイズのシンポジウムがあります。
詳細は後ほどまた記事にする予定です。ちょっと余裕がない気味です。


そういえば、ここのPVが4万を超えていました。
いつも見に来てくれる方々、ありがとうございます。
会も、ブログも、来てくれる方々のおかげで何とか続けられています。
無理のないよう、今後も何かのついでのような感じでお付き合いください。


夏のだらだら告知+

IMG_7827
最近は動いたり動けなかったりです。
5年使っている携帯をそろそろ換えたいのですが、気が重い……。
そろそろ来月のだらだら会(仮)と、来週あるアヤ会さんの告知をしておきます。


7月の
だらだら会(仮)
は、今年もそうめん会になります(仮)。
もし家にそうめん、冷麦、蕎麦などが余っている方は
持ってきていただけると助かります。(あったらで構いません)
去年はタイカレーの缶詰などを持っていき、なかなか好評でした。
興味のある方はお気軽に覗いてみてください。


日時7月3日(木) 15:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月始め頃にやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回会いたい方……など向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日にどうぞ。




アヤ会
サンサロサロン利用仲間です。
不定期で料理を作ったり交流する会を開いています。


日時6月28日(土) 15:00-20:00くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:300円

今回は、各自で飲食物持ち寄りのお茶会(&飲み会)だそうです。
この会の事を聞いている人なら参加しても大丈夫だと思います。



あとは7月6日(日)に、人と会わずにできるナリワイ的な仕事の話をします。
アヤ会さんやだらだら会(仮)でも興味ある人がいたら誘ってみようかなと。


暑い6月の会

IMG_7826
16日の低空飛行netに参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月21日(月)海の日ですので、今回来られなかった方はまた次回に。 


かなり暑い日でしたが、晴れて良かったです。 
初参加の方が3名と新しいボランティアさんが来てくれて、
最終的にまた20名以上となりました。

人数が多くなってくると自分一人ではフォローしきれないので、
ボランティアさんには助けられています。


初参加の方に、ぎりぎりまで迷ったけど参加して良かったと言ってもらえたのが
嬉しかったです。自分もそうでしたが、こういう場に出てくる最初の一歩目は
当然不安だし、何気ないように見えても一番エネルギーを使います。

この会を始めた時から、なるべく初めての人、久しぶりの人が入り易いように
という所に重点を置いていますが、言うは易く行うは難しですね。


少しずつでも、考えていた方向に近づけてきているような気はするので
あまり高い所を求めすぎないよう、低空飛行を心がけて続けていきたい。
(低空飛行は高い所を飛ぶよりも燃料の消費が大きいらしいですが)


ガリガリくん冷凍イカ味

IMG_7837
記事のタイトルが思い浮かばなかったので適当です。
明日は15時から開けています。都合の良い時間にお越しください。


最近暑いですし、冷たいペットボトル飲料などを持参するといいかもしれません。 
ここ数日胃腸の調子が良くないので、明日も薬飲んで行きます。

先週は、7月から豊田で始まる自助グループに協力してくれる方と話ができました。
人づてにお願いしたのですが、快い返事をいただけて良かったです。

低空飛行netもそうですが、こういう活動をしていると、意外と助けてくれる方って
少なくないのだなと気付かされます。世の中捨てたもんじゃないですね。
関わってくれる方々、ありがとうございます。助かります。



あと、漫画で読む発達障害が少し話題になっていたので見てみました。

ベンボー提督亭 : 漫画で読む発達障害第1部・もくじ(1)

当事者側の心理が詳細に描かれていて参考になるのではないでしょうか。

 
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ