低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2014年05月

若葉のマーク

IMG_7740
5月25日に一宮で始まった自助会、若葉に参加してきました。
次回は7月27日を予定しているそうです。 


会は真清田神社の敷地内にある、一宮スポーツ文化センターの
会議室を借りて行われました。
IMG_7741
センター内の「もう一人の私」という作品。


若者支援事業団から2名と、以前低空飛行netに
来てくれた事のある方も何名か参加していました。
代表さんにどのような会にしたいのか質問してみましたが、

・当日、話したいテーマを参加者に出してもらう
・悩みなどを話して楽になってもらいたい

という感じでやりたいとの話でした。

豊田の方と違って、こちらは代表さんが突発的に始めた経緯があるので
これからどうしていくのかを掴みきれていない所があります。
参加者からも、まだ不慣れな事が多いだろうし、しばらくは練習期間として
やった方がいいという意見が出ていました。


16時半に終了した後、数人で近くの喫茶店に移動して話をしたのですが、
ドリンクを頼んだだけで、あられやミニケーキ、昆布茶まで出てきて
さすがモーニング発祥の地は違うなと。


こういった活動は思っていた通りには進んでくれないものですが、
続けていれば経験も出会いも、何かしら得るものがあると思います。

しかし、自分でやる以上に他人の心配で疲弊してしまいそうなので
三歩くらい引いた所から見守るような距離感を心がけて関わりたい。


衣替えとだらだら告知

IMG_7710
6月のだらだら会(仮)はそばラーメンなどを作る会(仮)になりそうです。
最近はそんな物があるようです。科学の進歩はめざましいですね。


日時6月5日(木) 15:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円


だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月始め頃にやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回会いたい方……など向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日にどうぞ。


15時からダッラダラとやっていますので、お暇な方は覗いてみてください。
遅くに行くかも……という方は連絡いただければ料理を残しておきます。
7月、8月にやりたいアイデアなども気軽に提案してみてください。


速度を気にして低空飛行

IMG_7681
昨日の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は16日にありますので、今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


初参加3名と新しいボランティアさんが来てくれて、先月と同じくらい盛況でした。
大阪から豊田の橋の下世界音楽祭まで自転車旅をしていたという方が、
帰る途中に立ち寄ってくれたり。

参加者が協力的なおかげで、人数が多くなっても何とか場が保たれています。
集まる人に恵まれているからこそ続けられている面があります。


この後は25日にサンサロミーティングと一宮の自助会若葉が、
6月5日にはだらだら会(仮)があります。お暇な方はそちらもどうぞ。
だらだら会(仮)は、近いうちにまたこのブログで告知をします。

なりゆきで色々と宣伝していますが、第3月曜日の低空飛行net以外は
全部おまけなので、無理に追いかける必要はありません。
よくわからなくなってきたという方は、第3月曜日以外は全部忘れてOKです。
まあ、ブログの最初の記事以外まで読むのは余裕のある人だとは思いますが。


月が近づけば

IMG_7688
昨日はアヤ会さんでたこ焼きを作りました。(あまりきれいな写真じゃなかった)
今後また色々考えている事があるそうなので、協力できればと思います。


明日は15時から開けています。それぞれ都合の良い時間にお越しください。
冷たい飲み物など持参すると良いかもしれません。
無理せずよろしくお願いします。


特に書く事もないので、最近読んだ記事を。

びっくりするほどわたしは弱かった。 - おうつしかえ

外野から言われて余計に負荷が増すという事も珍しくないですね。


亀の旅

IMG_7642
5月の低空飛行netは来週19日にあります。
初参加・見学希望の方はこちらに目を通してからどうぞ。


いつも通り、お茶を飲みながら静かに話をするだけの会です。
久しぶりの方も、気軽に覗いてやってください。
最近あちこち動いて疲れたので多分ぐったりしてます。



IMG_7646
昨日はメンバーの紹介で、海津のくぬぎ・新芽の会さんに参加してきました。
岐阜ですが、愛知と三重に挟まってるような所です。
不登校の親の会+フリースペースが合体しているような感じでした。

ヘビーな話も聴いて、自分の過去と重なる所もあり考えさせられました。
マイナスでしかない経験も、似た境遇の人との共感の糸口になる事がある。
2つの世界を知っている事で、翻訳家として、現地ガイドとして必要とされたり。
何も無かった時間でさえ、何も無くなかった人間が持てなかった時間といえる。
言葉遊びっぽいですが。

色々と得る物もあり、行って良かったです。田舎旅みたいでしたし。


IMG_7663
帰りに小石のような物が動くのが視界に入ったので近寄ってみると、
道路を渡ろうとする子亀でした。

車に轢かれる気満々のようでしたが、近くの川辺まで運んでやりました。
これは恩返しあるな。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ