低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2014年04月

昭和の日

IMG_7525
明後日5月1日は15時から開けています。詳しくはこちらを確認ください
適当にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらする会なので、お気軽にどうぞ。


低空飛行netなどで誘うと、緊張して行けるかどうか分からないという人も
よくいるのですが、そういう時は「来ても来なくてもどちらでもいい会なので、
当日、朝起きた時の気分次第で決めればいいですよ」みたいに答えています。
そういう人の集まる会なので、気を遣う事なく来ていただければ。



去年のシンポジウムに参加してくださった、ナリワイの伊藤洋志さんと
有名ニートphaさんの本が出ましたが、その目次と序文が公開されました。

『フルサトをつくる』目次と「はじめに」を公開します - phaの日記

シンポジウムで話された内容とも被る所があるようで、面白そうです。

 

この道がまっすぐすぎて

IMG_7482
今週は月曜の会と病院に行ったくらいでした。
明日はサンサロミーティングがあります。暇を持て余している方はどうぞ。 


すき焼きで、しらたきを取ろうとしたら思いのほか長くて、鍋に戻すのもあれなので
とりあえず切りのいい所まで……と引っ張っていったら取りすぎてしまう。

欲をかいた訳でもないのだけど、気付けば絡まったしらたきを皿に運んでいる。
人生には、うっかりしらたきを取りすぎる場面があります。

そういう時の上手な立ち回り方というのもやっぱりあるんだろうな。
最初から結んであるしらたきを買えという話ではありますが。 


濡れてまいろう低空飛行

IMG_7481
昨日の低空飛行netに参加された方々、お疲れ様でした。
次回は5月19日に行います。今月来られなかった方はまた来月お越しください。 


あいにくの雨でしたが、新しい方が6名いたので参加者20名と盛況でした。

初めての方は、やはり抱えているものがあるので重い話題にもなりました。
聴いてもらえるだけで楽になる事もありますし、参加する前より少しでも
荷を軽くして帰ってもらえたのなら、こういった場も役に立てているのかなと。 

長時間続くと皆疲れてしまうので、息抜きを挟みながら話せるといいですね。
STAP細胞の話とか。


あと豊田の当事者グループ立ち上げより早く、低空飛行netの参加者が主催で
一宮でも自助会が始まるので、お手伝いさせてもらう予定です。
その行動の速さには驚かされました。5月になったらここでもお知らせします。


低空飛行net以外の事にも、無理のない程度に関われたらと思います。
自分の都合だけで単純にはいかないんですけどね。
「やりたい事」と「できそうな事」を少しずつでも近づけていきたいものです。


熱田参り

IMG_7489
明後日21日は4月の低空飛行の会があります。
15時から開けていますので、都合の良い時間にお越しください。


昨日は熱田にあるフレンドシップなでしこさんの見学に行ってきました。
母体が親の会なので、当事者主体のグループよりもオレンジの会に近いですね。
当事者の利用は無料で、ゆるい感じでやっているとの事です。
IMG_7478IMG_7476
入ってすぐの所に畳の敷かれた一角があります。2階には相談室も。

(若者支援事業団が落とされた)市の若年者自立支援サテライト事業の一環で
港区のCafeなでしこでもフリースペースを始めたそうです。
名古屋市は結構厳格で、利用者は市内在住で39歳までに限られるとか。
愛知県の方がその辺りはある程度融通が利く印象らしいです。
まだ始まったばかりなので、2ヵ月後くらいに覗いてみてほしいとの事でした。

あとはKHJ親の会主催の全国大会が今年は名古屋で行われて、そこに
「引きこもり」するオトナたちの池上正樹氏が来ると聞いていたので
是非行ってみたいとか、そんな話をしました。


IMG_7483
帰りは神宮前の昭和の面影が残るアーケード街を歩いて、熱田神宮を参拝。
神宮前駅の開かずの踏切は道路ごとなくなっていました。


 

GWのだらだら告知

IMG_7438
今月の低空飛行net翌週がもう5月のだらだら会(仮)でした。
更新のタイミング的に、今回は早めに告知をさせていただきます。


日時5月1日(木) 15:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:300円~(料理を作る場合、追加で材料費が200円ほどかかります)


だらだら会(仮)とは低空飛行netのおまけ版で、毎月始め頃にやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回会いたい方……など向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりで、
アルコールの持ち込みも可です。そういう場が苦手な方は第3月曜日にどうぞ。



今回は特に何も考えていないです。ぼーっとしていたい。

最近は以前より責任やしがらみが増えてきて、引きこもっていた時のようには
勝手ができなくなりました。それが普通なのかもしれませんが。


 
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ