低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2014年01月

当事者の、当事者による、

IMG_6901
日曜にサンサロサロンで開かれるストリート研究会に行ってみます。
知ってる人もいるので多分大丈夫……勉強のつもりで。


ダイヤモンドオンラインの引きこもり連載が、当事者同士の繋がりについてでした。

支援される時代から当事者同士がつながる時代へ 引きこもり界の2014年を読む|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン

"これまでの支援の枠組みですら、ハードルが高い人もいる。
公的な目的があるだけに、目的のハードルに合わせられずにこぼれ落ちる人たちがいるのだ。
支援者の設計思想に合わない人もいる。"

去年のシンポジウムでも取り上げられた問題です。
その辺の話は長くなるので置いておくとして、ニコニコ動画等を使って
当事者側から発信していくなど、発言できる場や機会を
自分たちで作っていくというのは大切な事だと思います。


ちょうど関連する話題なのでついでに。

去年の秋に「居場所のフランチャイズ展開(仮)」というのを提案して、
今年から若者支援事業団で進めていく事になっています。
具体的には、色々な地域で当事者グループを立ち上げるサポートをします。

1からグループを作るのは場所やら人やらノウハウやら大変なのですが、
その辺りをコンビニのフランチャイズ店のようにパッケージ化して
立ち上げのハードルを下げられれば、当事者主体のグループが増えて、
ネットワークもできるので助かる人が増えるのではないかなと。

元々は、名古屋まで来るのが難しくなった市外の友人が困っていたので、
だったらそちらで会をやれば、必要とする人が他にもいるのではないか、
支援の支援のような事が何かできるかも……という話から始まったのでした。
その辺を色々と書いていたのですが、少し長くなりすぎたのでまたそのうち。

サングリアの夜

IMG_6860
24日に5人ほどでパルルに行ってきました。
寒かったのでホットサングリアを注文。美味でした。


その日は偶然にもスタジオTUBE関係の人たちが奥の部屋を新年会?に
使っていました。世間は結構狭い。

メニューはお洒落な感じのものが多かったのですが、BGMは昭和の懐メロなのが
場末のスナック(行った事ないけど)みたいで、独特のこだわりを感じました。

ああいう隠れ家感のある、こだわりの店をいつか自分たちでもやってみたい、
名前は「おひとりさまBAR"ぼっち"」にして一人で入りやすい店にしよう、
強制的に一人になるようカウンターに仕切りをつけよう、(※参考
それはやりすぎだ……などと話しながら帰路についたのでした。



IMG_6885
昨日は日本福祉大学の子ども・若者支援地域ネットワーク形成のための研修会
行ってきました。


児童養護施設などの話が多く、具体的なネットワーク形成についての話は
特になかったので、期待した内容とはやや違っていたかもしれません。

環境による自己肯定感の話、頼れる人、行ける場所がないので
結局戻ってきてしまうというような話は、どこも同じ構造のような気がします。

帰りに、出席者の老紳士にナンパされてお茶をご馳走になりました。
ガイガーカウンターを持って南相馬まで行ったとか、発言もなかなか過激で
面白く、エネルギッシュな御仁でした。

口先だけではない、その人の人生と地続きの言葉は勉強になりますね。
世の中には予期せぬ経験、予期せぬ勉強が転がっているものだ、
たまには外に出よう……と思った冬の日でした。

不意にだらだら告知

IMG_6829
2月のだらだら会(仮)告知するタイミングが今日しかなさそうだったので
取り急ぎ更新します。


日時2月6日(木)
15:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:400円


特に何も考えてないので、持ち寄ったお菓子を食べたりお茶を飲んだりです。
連絡などは不要です。その日の調子と気分次第でどうぞ。
何かやってみたい事など思いつきましたら気軽に提案ください。



おまけのTwitter貼り付け。


よく分かる話です。
続けられそうな事、勝てそうな相手から始めていくのが良いですね。
避けられない事でも、順番を変える事ができるなら後の方に回す。
人生の時間も無限にある訳ではないですしね。

1月の諸々

s-IMG_6842
昨日の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は2月17日に行います。今月来られなかった方は次回またお越しください。


新しい方が1名と久しぶりの方々が何名か参加してくれました。
少し間があいても、ふらっと顔を出せる場だと思ってもらえていたら嬉しいですね。
近況報告やら、真剣な話やら、雑談やら、静かに話す時間を過ごせました。
持っていった生姜キャンディも好評でした。好評だったはず……。


24日に何人かでパルルに行こうという話もしました。
去年うずみんに行った際に一緒に作業した方が、現在パルルで
カフェをやっているそうなので、見学ついでにお茶を飲んでこようかなと。

https://www.facebook.com/parlwrjapan

Facebookを見てみたら夜は18時からのようなので18時に行きます。
(ランチも美味しそうですが)
多分ただお茶を飲むだけですが、一緒に行きたいという方は連絡ください。



そういえばこのブログもページビューが3万を超えていました。
時々こっそりバナーを増やしたり、微妙にデザインを弄ったりしています。
いつも見てくれている方、ありがとうございます。励みになります。

来月でブログを開設して3年になります。低空飛行netも3周年です。
何とか続けてこられました。これからもご贔屓によろしくお願いします。

流れに漱ぐ日々

IMG_6762
明後日20日の15時から開けていますので、気軽にお立ち寄りください。
お茶とお菓子を用意してぼけーっとしている予定です。


全然関係ないですが、最近ジェットウォッシャーなる物を買いました。


年末の「今年買ってよかった物」みたいな記事で気になっていたので。
(500円引きだったAmazonで買ったんですが、今は在庫切れのようです)

簡単に言うと水流で歯を掃除するアイテムです。
WEBのレビューで見たとおり初回は歯茎から血が出たりしますが、
2回目以降は歯茎が引き締まったのか出血もなくなります。


良いところ
・歯ブラシのとどかない歯間や奥歯側面などをきれいにできる
・歯茎への刺激が歯周病予防になる
・携帯型なので好きな場所で使える

微妙なところ
・口を開けて使うと周囲に水が飛び散る(慣れるまで風呂で使うのがいいかも)
・携帯型でタンクが小さいので頻繁に水を足さなければいけない
・ドライヤーほどではないが駆動音があるので真夜中には使いづらい


微妙なところはそんなに気になるほどでもないので、総評としては満足です。
電源は単三電池2本なのでエネループを使っています。


ここに書くような出来事が特にない1週間だったので、日記でも……
と思ったんですが、何か家電レビューブログみたいになってしまいました。

20日の低空飛行netもよろしくお願いします。(取ってつけたようだ)

最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ