低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2013年12月

大つごもり

IMG_6677
もうすぐ2013年が終わります。
大晦日に良い読み物を目にしたので、紹介しておきます。

人生は、必ず「やりかけ」で終わってしまうものだから。 - いつか電池がきれるまで


今年は祖父が亡くなりましたが、まだ元気なうちに会えて良かった。
本当だったら十数年の断絶があって、会えずじまいで終わるはずだったのに。
あの日会いに行って良かった。会わずに帰りかけたのを、思い直して良かった。

低空飛行netも、心折れてやめなくて良かった。
誰に宛てるでもなく書いていた、このブログのおかげで会えた人もいる。
人生の中で、出会えずじまいで終わるはずだったかもしれない人と縁ができた。


始めからの目的地だった訳ではなくて、目的地に向かう途中で
未知の目的地が見つかる。後から振り返って重要だったのだと気付く。
旅の目的は、到着ではなく道程にあると昔の人も言っていた。

午年のだらだら告知

IMG_6612
昨日は雪が降りました。
来月のだらだら会(仮)告知を忘れそうだったのでしておきます


日時1月9日(木)
15:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:300円


また何となく集まって飲み食いするだけの集まりになります。
こちらは多くても10人前後ですので、あまり多いのは苦手という方もどうぞ。

基本持ち寄りですが、お菓子や紅茶などある程度用意しています。
名古屋駅からの道中にあるローソン100はつまみ類が充実していて便利です。


だらだら会(仮)関連と低空飛行netの情報が混在しているとわかりにくいので
記事に「だらだら会」専用タグを作りました。
PCの方は右側から簡単に一覧できます。
携帯は確認してませんが、スマホだと多分記事の一番下にカテゴリがあります。


今年中にあと一回更新予定でしたが、少し忙しくてどうかわからなくなりました。
もしできなかったら、これが2013年のラストです。一応、良いお年を。

命短し襷に長し

IMG_6642
昨日はサンサロサロンのクリスマス会に参加して
ロールケーキタワーなる物を作りました。


ジェンガのように倒れないよう、上から1つずつ取り分けました。
他にもフルーツサンドやトマト鍋、スパークリングワインなど美味かったです。

今年も、サンサロサロンには毎月場所を利用させてもらうだけでなく
11月のシンポジウムなど、随分お世話になったので感謝しています。
こういった場があるから、病院通いの身でもコミュニティを作れました。
末永く、千代に八千代に苔のむすまで続いてほしいものです。

2月に予定されているスト研という集まりも、誰でも参加OKとの事なので
余裕があったら覗いてみようかなと思っています。

ストリート研究会発足! : ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン


昨日は来年の抱負について語る流れもありました。
低空飛行netとして前々から計画している事がありますが、
長くなるので、またもう少し進展があった頃にでも書いてみようと思います。


おまけ
IMG_6646
帰りに、今年もクリスマスに正拳突きをする不審者若人を見かけました。
寒い中ご苦労様です。

虎穴を出よう

IMG_6615
今年も、もう閉店間際のような空気です。
前半はストレスが多かったものの、秋ぐらいからは随分楽になりました。


今年から実質、月に2回の会となって不安もありましたが、
低空飛行、だらだら会と、それぞれ頼りになる人がいて、
安定して維持できるようになってきたと思います。

頼る相手もおらず、一人で抱え込むしかなかった
去年や一昨年に比べたら、今年は本当にやりやすくなりました。
来てくれた方々、ありがとうございました。

来年も、階段の1段目よりもなだらかなスロープのような入りやすさ、
いい意味で遠慮がちな距離感の保たれる場であればと思います。



全然関係ないですが、さっき見た記事。

30代、パートのおっさん、ナウ

この人に対して肯定とか否定とか病気を疑うとかは特にないんですが、
読んで最初に頭に浮かんだ言葉は「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」でした。

ほぼ文学的思考や哲学的思考などを一通り学んだらしいのに
国語の教科書にも載っていたであろう山月記は読まなかったのでしょうか。

引きこもり的な思考に近いような気もします。
単純にもったいない話です。

低空飛行納め2013

IMG_6595
16日の低空飛行の会に参加された方々、お疲れ様でした。
来られなかった方は次回、新年1月20日にまたお越しください。


新しい方や久しぶりの方も来てくれて、静かな時間を過ごしました。
これからやりたい事の話などもできて良い刺激になりました。

今年の初めには名前も知らなかった人に「お久しぶり」と
言える関係になっているというのも、考えてみれば不思議なものです。

こんな感じで、うっすら繋がった縁を来年も紡いでいければと思います。
今年の総括はまた今度、時間のある時に。



そういえば、来週24日(火)にサンサロサロンのクリスマス会があります。

恒例のサンサロ大パーティー! : ナゴヤ駅西 サンサロ*サロン

チキンや酒類も出るようで参加費1000円との事です。
低空飛行net主催ではないので参加者の層、空気など違うと思います。
そういう場が大丈夫な方はどうぞ。

最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ