低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2013年10月

11月のお知らせ祭り

IMG_6245
もう10月も終わりですね。今年も残す所あと2ヶ月。
なるべく後悔のない、濃厚な時間を過ごせたらと思います。


明後日11月2日サンサロサロンで月乃光司さん講演+朗読会があるそうです。

11/2名古屋 :: 人生なんでもあり  「こわれ者の祭典」 月乃光司 心のリハビリ日記

イワセユウコさんという旅漫画家さん企画のイベントだとの事です。


興味深そうなイベントなのですが、新しく人と会うのは結構エネルギーが要ります。
今は個人的に準備している事もあって、あまり並行して動くと危ない時期なので
自分は参加できるか未定です。


翌日11月3日(14:00~)にはサンサロミーティングがあります。
毎月の活動報告や、24日のシンポジウムの話が中心になると思います。
こちらには参加予定です。
どなたでも参加可能ですので、興味のある方はお気軽に覗いてみてください。

11月24日 [シンポジウム]もっと働けない人の「ナリワイ」(愛知県)

シンポジウムの告知もされていました。
定員50人らしいです。


来週11月7日(木)にはだらだらおでん会をやります。
だらだらしながら、ぐつぐつおでんを煮込むだけの会です。
だらだらしたい方、ぐつぐつしたい方はご参加ください。


ついでなので11月18日(月)に11月の低空飛行netがあるのも書いておきます。
来月はこんな感じです。無理のないよう、お付き合いください。


季節は変わっていく

IMG_6196
あいちトリエンナーレ2013が昨日終了しました。
多少なりとも関わる事ができて、今年の良い思い出になりました。


最終日の前日に見納めてきましたが、STUDIO TUBEを見学中に
肩を叩かれたので振り返ると、アーティストの中崎さんが。
たいして手伝えなかったんですが、顔を覚えられていたとは。
お礼を言っておけばよかったな。


IMG_6181
伏見駅地下街のブループリント。街に飛び出したアートです。


IMG_6190
アートラボあいちの作品は9月と展示作品が変わっていました。
これは少し悪趣味な気もします。大学連携プロジェクトらしいです。


IMG_5918
9月に行った時はこんな感じでした。


何度か行ったんですが、人の案内ばかりしていて
自分の見たかった作品をうっかり見損ねてしまいました。
3ヶ月くらいやってるからと油断していたら、いつの間にか10月も終わり。
そんな風に時間を過ごしてしまういつも。

こういう事に関わってみるというのも、良い経験になりました。
できそうな範囲でぼちぼち手を出してみて、見聞を広められればと思います。
何か目が滑りそうな、優等生的な〆になってしまった。

11月おでん会の告知

IMG_5950
気付けばもう2週間前なので、11月のだらだら会の告知をします。
鍋をやろうという話でしたが、おでんに決定しました。


日時11月7日(木) 15:00-20:30くらい(料理は18時以降に始めます)

場所サンサロ*サロン

参加費:500円(サロン利用料300円+材料費200円)

持参してほしい物:自分の飲み物(アルコール可)、おでんの変わり種一品


16時からと考えていましたが、いつも通りの方が混乱がなくていいかなと。

だし汁と基本的な具材は用意してもらえるそうですので、
何か変わり種を持ち寄ってもらえたらと思います。(豚肉、野菜、練り物など)
味が他に移らない物なら何でも良いのではないでしょうか。

少し奇抜な物を入れて、闇鍋ならぬ闇おでんになるのも面白いですね。
自分は締めのうどん+αと日本酒を持っていく予定です。

持ち込みの難しい方は手ぶらでも全然構いませんので。
低空飛行の会より少人数ですし、初めての方も、久しぶりの方も、お気軽にどうぞ。


大体の参加者を把握しておきたいので、50%程度でも参加できそうな方は
できればメールでも、会った時でも教えてもらえると助かります。

秋の寂寥

IMG_6134
昨日の会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は11月18日です。今月来られなかった方も、また来月お越しください。


新しい方が4名と、久しぶりの方も来てくれたので過去最高の人数でした。
前半、中盤、後半ときれいに入れ替わったのもあって、椅子が足りないという
事態にはならずに済みました。来月はまた落ち着くのではないかと思います。


新しい方と知り合えるのも良いものですが、久しぶりの方が顔を出してくれて
近況を聞けたりするのも、そういう縁が出来ていたんだなとしみじみ嬉しいです。

前にも書いた気がしますが、月に1回とか、3ヶ月に1回とか、半年に1回とか、
そういう距離感で関われる場を一つでも持つというのは良い事だと思います。
自分が密な人間関係に疲れやすいというのもあるかもしれませんが。
同じ所にピントを合わせすぎたり、テンポを合わせすぎたりだと病気になったり。


終盤は5人くらいになって、流れで過去の話を喋りすぎたかもしれません。
忘れる事もなく、誰かに話す事もなく、ただ引っかかっていたような話でした。

結局、自分の中の何かを救いたくて、他人の中にその面影を見つけるような
そんな延長線上にあるんだろう、あれもこれも。


夜は本当に寒くなりましたが、考えてみたらもう今年も残り2ヶ月余りです。
今くらいの時期が好きなんですよね。
確か去年も書いてたな。今は野球でいうと八回表あたりでしょうか。
無駄に見える事の積み重ね、本当に大切でした。

わからないまま終わる

IMG_5923
21日は15時から開けていますので、都合のいい時間にお越しください。
先月に続いて台風が近づいているようですが、こっちへ来ませんように。


サンサロ*サロンの位置を言葉だけで説明するのが難しいです。

名古屋駅の太閤通口を出て、ビックカメラの横を西に行くと
駅西銀座という通りがあります。そこを更に西に10分弱歩いて、
通りの出口手前から北に1本入った辺りをしらみ潰しに探すと見つかります。

中村区役所駅からだと2番出口を出て北進、交差点を右折して
1本目の道を北に入ってすぐの所です。

地図を見るのが一番手っ取り早いんですが、携帯だと見えないみたいです。

BlogPaint
図を描いてみました。余計に混乱する。
頑張って辿りついてもらえるよう、祈る事しかできないようです。



最後に、数日前に亡くなったやなせたかし先生の話に感銘を受けたので。

やなせたかし先生が「アンパンマン」に込めた哲学がすごすぎる!

最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ