低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2013年09月

もっと動けない人の

IMG_5944
神経を使う事も多くなり疲れが溜まってきました。
ひきこもりとしての本分に立ち戻って、何やかやとシャットアウトしたい。


11月に予定しているシンポジウムの詳細が決定しました。

シンポジウム:もっと働けない人の「ナリワイ」 ―「無職」と「多職」をつなぐサバイバル術 ―

伊藤さん以外にもシンポジストの方々をお迎えする事になって、
当初想像していた以上に本格的なイベントになりそうです。
(色々と奔走してくださった方々、ありがとうございました)

他ではあまり出ないような質問などもできれば面白くなると思います。
興味のある方はぜひ覗いてみてください。

春に本を教えてもらって、興味を持って、軽い気持ちで提案してみたら
半年でこういう場を用意してもらえたというのは、巡り合わせに恵まれてますね。
自分の考えたタイトルも使ってもらえたし。
こういった情報を必要とする人に届けられるよう、力になれればと思います。


次の土曜はタダどりパーティ(仮)を行います。
ちょっと時間がかかりましたが、何とかやれそうです。
別に何か持ってこなければいけないわけではありませんので、身構えずどうぞ。


並行してやる事が増えてきたので、早く肩の荷を降ろしたい気持ちもあります。
余裕がなくなると個々の対応にも投げやりさが滲み出てくるのが悪い癖です。

檸檬の不発弾

IMG_5839
秋分の日を過ぎて、秋らしくなってきました。
日が落ちるのも早い。年末まであっという間なんだろうな。


今週土曜にサンサロミーティングがあります。
低空飛行netの活動報告もあるので毎回参加しています。

ナリワイのシンポジウムについてもここで進めているので、
興味のある方は気軽に顔を出してみてください。



昨日、うつで引きこもっていた頃の日記を読み返してみました。
もう後がない状況に追い込まれて、環境を変えるためのリハビリを始めて、
その一環で日記をつけ始めたのが5年前の9月だったんですよね。

「今日も髪を切りにいけなかった」「店の前まで行ったけど入れなかった」
「店員が棚の整理を始めたら、急に場違い感に襲われて逃げ帰った」
「どうしても出られない、外出できた時の写真を見て精神を高揚させて出たい」
とか書いていました。外出できないと何も始められないので必死でした。

今思えばちょっと梶井基次郎の檸檬に近いものもあるかもしれない。
長々と書きたい事が溢れて止まらないので、この辺でやめておこう。

失意泰然屈

IMG_5900IMG_5904
台風で前に作ったロボの事が心配になったので、ようやく様子を見に行きました。
影になってますが頭が爆発していて、頭の方は晒し首になってました。
これはこれでロマンを感じさせる、悪くない扱いです。


ネガディブな事を誤解や反感を招かないように、読む人の「説教したい欲」を
刺激しないように書きたいといつも思っているんですが、そういうのには多分、
ある程度の技術と時間とエネルギーが必要なんですよね。

結局、当たり障りのない事を書いて、ポジティブ風にオチをつけて、
本当に書きたい事は今度、時間と気力のある時にじっくり書こう……
そう思いながら”今度”が来たためしがないという。

病気の話なんかだと、迂闊な事は書けないので推敲に時間がかかる。
自分の事はウィークポイントを晒すような行為でもあるので、やはり慎重になる。
結局、長くなってお蔵入りさせてしまう。徒労感。

書く事が思いつかない日はこんな日記になります。
いかんな。


IMG_5912
小さい方はなかなか目立つ場所で元気にやっているようなのでよかった。

嵐の中のコップ

IMG_5830
昨日は台風が直撃したのもあって、さすがに来られない方も多かったですが、
新しい方が2名参加してくれました。来月は10月21日にあります。


雇もれびさんの冊子を見て来て下さったようでした。お世話になっています。

ここで繋がりができる事で、少しでも困っている人の荷が軽くなればと思います。
自分の事(相手を選ぶ内容の)を話せる繋がりを持てないのはつらいですよね。

直前までどうなるのか判らず、あまり寝ないで早朝からバタバタしていたので、
後半疲れて頭も回らない状態で、ちょっと申し訳なかったです。
夜、帰る頃には風の強さもあって肌寒く、もう秋なんだと感じさせられました。


こういう会もそうですが、個人が後ろ盾もなくやっていくのは大変だと思います。
自分が時間をかけて注いだコップも簡単に倒れ、中身は何度も失われる。
それでもくり返し、くり返し、その時持てるものを注いでいくしかないんですよね。

生きねば
……
……


(ナウシカ読了したので)

今日の会ですが(追記あり)

台風は夕方には通り過ぎているようですので、
いつもより1時間遅れの16時から開ける事になりました。
来られそうな方は無理せずお越しください。

延期も考えましたが、何とかやれそうです。


昼前の時点で晴れてきたので1時間遅らせる必要も無かったかもしれません。
睡眠時間を返して欲しいですね……。
多分15時半には開けてますので、早く来られる方はどうぞ。

最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ