低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2013年07月

手近な森

IMG_5424IMG_5429IMG_5442
ノリタケの森、名古屋駅の近くにあるのに初めて行きました。
遠方からの友人に誘われたんですが、自分だけだと行く機会ないんですよね。


ここ1週間くらい、うつが酷かった頃の話を書こうと思っていたのですが、
書いているだけで重い。重苦しい。
思い出すだけで頭の中に巨大な鉄の塊が入っているような感覚が蘇る。
そのうち余裕があったらやります。

http://anond.hatelabo.jp/20130717193547

この文章を読んで、よくわかる部分、触発された所があったので。
この方は環境に恵まれていたから短期間で回復できた面もあるのでしょう。

結局、社会で受けた傷は社会で役立つこと、活動することでしか癒せないと思う。
これは本当にそう思います。
何もできない、させてもらえない環境で、庇護される関係性しかなくなったら
他人の顔色を気にしたり、どんな顔をして生きていけばいいのかを気にしたりで
対等な関係を築く力や機会を得にくくなってしまう。

去年も書いたけど、与えたり、与えられたりのサイクルに入る事が大切だと思う。
自分も何か与える側の役割を持てている、と思えるだけで安定する事もあります。

難しい事じゃなくても、人に感謝される事なら入り口は何でもいいんですよね。
自分のペースで、手近な事からでも、やっているうちに次にやる事が見えてくる。

8月のだらだら告知

IMG_5391IMG_5399IMG_5394
STUDIO TUBEで作ってきました。右の写真は他の人たちの作品。
このかわいいロボットを見るためにあいちトリエンナーレ2013に行こう!
平日の昼から夕方は夏休み中の子供もいたり、のんびりした雰囲気でした。
あんな感じなら、もう一回くらいは行けそうです。


のんびりしているうちに8月のだらだら会(仮)まで1週間余りになっていました
アクティブな活動が続いたので、元の非アクティブな方向にリセットしていきたい。


日時8月3日(土)
15:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:300円


8月は土曜日です。普段は平日であまり来られないという方もお気軽にどうぞ。
内容は、飲み食いしながらだらだらするだけの会です。
基本持ち寄りですが、お菓子など用意しているので手ぶらでも構いません。
近くにコンビニもあります。アルコール類を飲みたい場合はご持参ください。

※もし希望者がいたら19時過ぎからSTUDIO TUBEを見学に行くかもしれません。
 人が多めだったり、だらだらしたいから動きたくない!という方がいたらやめておきます。


そういえばPVが2万超えていました。
1万超えたのもつい最近だった(3月)ので、順調に増えてはいるのでしょうか。
必要とする人の目に届いて、何かの縁に繋がっていけば嬉しいです。

なりわえない人々

IMG_5106
STUDIO TUBEで200人の特撮エキストラを募集しています。

特撮エキストラ募集!Nadegata Instant Party(中崎透+山城大督+野田智子) 「STUDIO TUBE」

28日は別の用事があって自分は参加できませんが、
何人か参加予定の人同士で待ち合わせて行くそうです。
夏の思い出作りとしてどうでしょうか。


話変わって、先日無職ギルドのミーティングがありまして
ナリワイの伊藤さんを招待してどんなイベントにしたいか、など話し合いました。
(まだ実現するかはわかりませんが……)

ナリワイはセルフマネジメントできる、器用な人しか成り立たないのではないか
といった話題から、不器用な人のためのナリワイについて考えたり、
ハンナ・アーレント活動仕事労働の分類をキーワードに
ナリワイを福祉的な方向から考える、というような興味深い話にもなりました。
作業所よりも、社会参加の形態として入り易い人もいるかもしれない。

イベント名として「なりわえない人のためのナリワイ」という案を出したのですが
分かりにくいとの事で却下になって、もう一つ考えた方になりそうです。
自分的にはちょっと気に入った言い回しだったので、この記事の題名に。


最近うつの人の文章を読んで思う事、書きたい事があったのですが、
一つの記事に詰め込みすぎてしまったのでまた別の機会にします。

眩しい夜

IMG_5317
STUDIO TUBEの全体ミーティングに参加しました。
丸の内の中部電力跡地を利用しています。


IMG_5326
中はこんな感じ。
右側のグリーンバックの所で特撮映像を撮ります。

撮影、大道具小道具、衣装、役者など作業内容ごとに班を作って
8月のあいちトリエンナーレまでに作品を作っていきます。
他にも朝7時から5km走る運動部や、ビールを飲むビール部なども。
そんなノリです。

知らない人ばかりの慣れない環境で不安もありましたが、
低空飛行net繋がりの人も数人参加していたので助かりました。


IMG_5322
ミーティング後は屋外でビール部の活動に参加しました。
他の方々との生命力の差とでもいうものを感じる事もありましたが、
アート系の集まりらしい、清濁併せ呑むカオス感は魅力的でした。

困難であっても、嫌なわけではない。そういうものは慣れる事ができる。
プールの水に慣れるように、ちゃぷちゃぷやる所から入りたい。
それも無理な時期というのはあるから、そんな人は準備体操から。


来週25日(木)と、余裕あれば27日(土)にも参加しようと思っています。
興味あるけど1人では不安だからついていきたい、という方は連絡ください。
27と28日はメイン撮影日で、エキストラを募集してますので良ければ是非。


今は正直あまり余裕ないのですが、予定をいくつかサボる事にしたり
人に頼ったりで何とか細々とやっていけそうです。
もし駄目そうだったらこれもサボる。

波がある事を知ってくれていて、大目に見てくれたり、力になるよと
言ってくれるような関係があるだけで、気持ち的な余裕も違ってきます。

少しずつでも、薄~く助け合えるような関係性を広げていきたいものです。

夏のボディーブロー

IMG_5193
15日の会、お疲れ様でした。
来月は8月19日にありますので、今月来られなかった方もどうぞ。


暑い中、新しい参加者も2人来てくれました。
差し入れしてもらった2Lペットボトルのお茶も5本消費。
来月はお盆開けですが、多少暑さは落ち着いている頃でしょうか。


8月に予定していたフリマのような会はちょっと準備が足りないので
9月以降に延期する事にしました。
とりあえず来月3日はまた飲み食いする会でお茶を濁します。
来週くらいにブログで告知しておきます。


明日はSTUDIO TUBEの全体ミーティングに参加予定です。
※お友達を誘って連れてきてくれること大歓迎です。
との事なので、興味ある方は連絡いただければ連れて行きます。


しかし不眠が続いたのもあって、ちょっと調子が良くないです。
悲観的、反省的になってきて重苦しさが抜けない。
思い返せば去年も一昨年も三年前も、この時期は下降期でした。

5月6月が比較的調子よく乗り切れたので、今年は大丈夫かもと
一時は思えたのですが、周期的な何かがあるのでしょうか。
サボれそうな事は適時サボっていきたい。

最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ