低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2013年06月

7月のそうめん告知

IMG_5159
6月は社交的なイベントが多かったので、バランスをとるため
一人の時間を作るようにしています。


7月のだらだら会(仮)は夏らしくそうめん会の予定です
次回低空飛行netの数日前になってしまいますが、余裕ありましたらどうぞ。


日時7
月11日(木) 17:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:500円


低空飛行netに参加した事のない方も、お気軽にどうぞ。

つゆや薬味など持ち寄ってもらって、足りない物はまた買出しに行きます。
飲み物も十分あるとは思いますが、好きな物を持参していただいて構いません。
アルコールも可。

6月の社会科見学

IMG_5134
25日はうずみんのワークショップに行ってみました。
新栄の多目的スペース、パルルの上で週に1、2回開いているようです。


IMG_5138IMG_5137IMG_5142
テーブル、本棚、ベッドから壁や床まで、ほとんど廃材利用のハンドメイドです。
ボンドで貼り付けただけと言ってましたが、とてもお洒落に見えます。


IMG_5141
6人+飛び入り1人でお邪魔して男手が多かったので、ベッドを作る事に。
数枚の板をのこぎりで切って、やすりをかけて、螺子でとめたら
2時間ちょっとでベッドが出来てしまいました。(写真はボケてました)

のこぎりを使ったのなんて学生時代ぶりでしたが、結構疲れますね。
しかし何かが形になっていくというのは充実感があります。

作業の間に、主催している白川さんに話も聞けました。
廃材は引越し業者に頼むと分けてもらえるとか、大きなボイラーなども
ネットオークションで落とせるとか、興味深いものでした。

終わったのが21時と遅くなりましたが、参加したメンバーの評判も
悪くなかったので、またそのうち行ってみてもいいかもしれません。


自分一人だとこういう場へ飛び込んでいくのは腰が引けてしまうので、
こういった”会の企画で行く”という理由があると動きやすいんですよね。
誰かが行くならついていきたいというスタンスの人も多いですし。

今後も社会科見学のような企画を細々とやっていけたらと思います。
毎回顔出さなきゃいけないとか、声かけなきゃいけないとか、
強制するような空気で神経をすり減らしたくない(主に自分が)ので、
たまたま集まった、何となく動ける人たちで、適当に行く感じで。

ゲームで野良パーティを組むような、後腐れない距離感で
付かず離れず、持ちつ持たれつやっていける集まりにしていきたい。
そんな感じなら一緒にやってみたいという方をお待ちしています。

気休め箸休め

IMG_5100IMG_5102
塩ラーメンが美味しい店に何年かぶりに行きました。
一緒に行った人にも評判良かったです。


帰りに以前話題になっていたツナとタイカレーが売っていたので
試しにグリーンとレッドを買ってみました。(イエローは売り切れ?)

「うますぎる!」大人気”いなばのタイカレー”こんな食べ方も? - NAVER まとめ

グリーンを食べましたが、缶を開けると本格的なスパイスの香りが。
結構な辛さもココナッツミルクで中和されて美味しかった。
そうめんにも合うようなので、今度持っていこうかな。


食べ物の話ついでに、来週30日のお知らせも。

サンサロサロンでアヤ会さんのたこ焼き会があります
参加費は(ブログには300円~500円とありますが600円くらいらしいです。
その前にあるミーティング共々、興味のある方は覗いてみてください。

針の落ちる音

IMG_5085
17日の会に参加した方、お疲れ様でした。
来られなかった方もまた来月以降、調子の良い時にご参加ください。


参加希望の連絡くださった方の大体半数は当日来られないです。
来られないのが普通の会ですので、その辺りはよく解っていますし、
申し訳ないとか、もう顔向けできないとか思わず、いつでも再挑戦ください。

今月は1年以上ぶりに参加してくれた方もいました。
そういう事があると長く続けてきて良かったと思えますね。
そんなペースでやっております。


来週25日にうずみんの見学に行く予定です。
平日の夜ですが、自分も混ざりたいという方は連絡ください。


来月のだらだら会(仮)は夏らしく、そうめん会に決まりました。
麺は今日帰りに1.8kgくらい買ってきました。重い。
また近いうちに詳しい告知をします。

ちなみに8月は物々交換会?を企画しています。
要らない物を持ち寄って、欲しい物を持ち帰る会にしたいそうです。


先週のわかもの団シンポジウムが、日曜の中日新聞で記事になりました。

シンポジウムが中日新聞に取り上げられました

市外の方や新聞を捨ててしまった方はリンク先でご確認ください。
(ついでにメニューに三色パンケーキの写真も追加しておきました)


最近色々と手を広げて活動していますが、低空飛行netの本質は
引きこもっていた人、通院している人、対人関係が苦手で孤立気味の人が
静かに話をするだけの集まりで、そこはいつまでも変わりません。

あの頃の自分だったら活発そうに見える場に入っていけただろうか?
という視点を忘れず、本来の目的を隠してしまわない程度に
道を広げていく活動も並行してやっていきたい。

もう何回も同じような事を書いている気もしますが、
それでも何回も確認しておかなければいけない事だと思うので。

リングワンダリング

IMG_5066
明日は15時から開けてますので、お気軽にお越しください。
最近暑いので、冷たい飲み物を持参すると良いかもしれません。


先月行った、あいちトリエンナーレのSTUDIO TUBE説明会に再度行きました。
(検索してみたら、webでも告知されていたようです)
結構面白そうなので、余裕のある時にでも参加してみたいと思っています。


あと、昔書いたけど結局投稿しなかったメモ。

悪い事を事前に回避しようと考える事は大切だけど、予防には際限がない。
起きた後の対処にエネルギーを割り振るようにした方が効率がいい場合も多い。

本当に回避すべきは「堂々巡りで余計な消耗をしてしまう事」だと考えて
ある程度の所で納得して打ち切るラインを作っておく。

禁止や抑圧は不安を軽減しない。
白熊の事を考えるなと言われると、考えずにいられないのが人間。

先の事を考えすぎないようにと日々考えてました。

最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ