低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2013年04月

5月のだらだら告知

IMG_4418
来月の告知をしておきます。
5月のだらだら会(仮)は参加者でスパゲッティを作る会になりました
面倒な事は他の方にお任せして、自分がだらだらする会を目指したい。


時間
5月9日(木曜日)17:00-20:30くらい

参加費:500円(参加者が多い場合は400円)

いつもは出席・欠席の連絡不要ですが、今回は材料の用意があるので
事前に一言くださると助かります。
開始時間、参加費もいつもと違いますので気をつけてください。


だらだら会は、月に一度では逃しがちな交流の時間を補完する会です。
そういうのが苦手な方は、第3月曜の通常の会だけに参加で大丈夫です。

パスタは2kgほど買いました。余っても自分で使える物ですし。

道場破りに行きました

IMG_4540
昨日は地域活動支援センターとびらさんにお邪魔しました。
8人という集団での見学を快諾してくださり、ありがとうございました。


質問にも丁寧に答えていただいて、1時間あまり居座ってしまいました。
その日のうちに記事になり、リンクページにも入れてくださったようです。
是非これからも交流させていただきたいと思っています。

病気を持った人が社会と隔絶されないように、特に地域との交流を
重視されているとの事で、円頓寺商店街のワンデイシェフや
フリーマーケットへの参加、クリエイターとのコラボ「コパン・アート」など
今までの枠組みでは難しかった事にも取り組んでいるそうです。

IMG_4536
室内にはひきこもり用のテントも常備されていました。

代表である本間さんの説明の慎重さ、腰の低さに安心を覚えました。
熱意や独創性ってちょっとしたズレで危うさを感じてしまう事もありますし。
大変だと思いますが、枠の外に繋がる扉になってもらいたいものです。


話は変わりますが、28日にアヤ会さんのたこ焼きパーティーがあります。
参加費は600円だそうです。四ヶ月ぶりです。

疲れも溜まってきたし、その後はしばらく何もせずに過ごします。

雲の高さ

IMG_4478
参加者も多くなってきたので色々と考えています。
椅子を提供してもいいという方もいて、有難いです。


少し前にこんなサイトを知りました。

私は乞食です

こういうのもクラウドファンディングというのでしょうか。
この人にはお金より先に治療が必要な気がします。特に歯医者。

「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」
とはいっても、釣り方を会得するまでの差し当たっての魚も要りますから、
父親の事が嫌いな訳ではないのなら現在の状態を手紙で伝えて
治療費と、可能なら付き添いを頼むのが良いのではないでしょうか。

似たような境遇の時、自分は手紙を書きました。
最悪、本当に警察沙汰になってそちら経由で保護されるという手も。
現状をある程度客観的に箇条書きできる知的な人だと思うので、
きっかけがあれば平和的に脱出できるように思います。まず歯を治そう。


病院への同行支援って実は結構需要があるように思いました。
「それぐらいできないとは思わなかった」というような、玄関の敷居の高さで
つまづいてしまうから引きこもらざるをえないんですよね。

「ネットの見ず知らずの人に病院まで付き添って欲しい」
みたいなのが仕事になるなら喜んでやりたい。
ある程度、距離感があった方が負い目を感じずに済む面もありますね。

春の低空飛行祭り

IMG_4420
昨日の会に参加された方々、お疲れ様でした。
新しい方、久しぶりの方々も来てくれて20人近い参加でした。

来月以降はまた少し落ち着くんじゃないかと思います。5月の会は20日です。
調子を崩したり忙しかったりで間があいた方も、お気軽に顔を出してくだされば。


地域活動支援センターとびらの見学も、何名か同行したいという人がいたので
来週22日にお邪魔しようと思っています。


4月は色々重なって、やや疲れが出てきたかもしれません。
手を貸してくださる方々に何かと助けられています。ありがとうございます。

なるべくエネルギー消費を少なく、廃熱利用しながら生きていけたらいいですね。
やむを得ずやらなきゃいけない事の、他人の、場の廃熱を活かしていきたい。

あっさり八兵衛

IMG_4411
春鍋定食というのを食べました。
ポン酢醤油であっさりしていて結構うまかったです。


明後日の15時から会を開いています。各人のペースでお気軽にどうぞ。
(毎回同じ事書いてますが、最新記事なので一応繰り返しておきます)
無理に話す事もありませんので、ぼんやり参加でもうっかり参加でもOKです。


17日は枝梨草に用事があるので、興味のある方、平日でも大丈夫な方で
行ってみたいという人がいれば案内できるかもしれません。

あと、メンバーの方が主催する企画で、参加者を募りたいそうです。
どちらも15日の会で詳しくお伝えできると思います。


今日はあんまり書く事もないので、ついでに最近興味深かった記事を。

絶滅した裸族「ヤーガン族」がまるでウルトラマンや仮面ライダーの超センス

最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ