低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2013年03月

色は匂へど散りぬるを

IMG_4314
花が散る事に美を見出す感性って日本的ですね。


自閉症の子の世界を疑似体験できるゲームの動画が話題になったようです。

自閉症の子供の世界を体感できるゲームが話題に。 - Togetter

聴覚過敏という単語で、去年読んだ発達障害の方のツイートを思い出しました。

発達障害のあるフォロワーさんが「障害を受け入れるってなんだ」って考えてくれたよ! - Togetter

自分の努力が足りない、気の持ちようなんだと思っていた困難が、
調べてみたら実は器質的な問題だったという話は周りでも聞いたりします。
こういった情報がもっと周知されれば、知らずに苦しんでいる人の
助けになるかもしれません。



話変わって日記です。
10日ほど前から祖父が風邪をこじらせて入院していたのですが、検査するうち
胃癌が胃全体に進行している事、高齢のため手術も出来ない事がわかり、
近いうちに危ないかもしれないらしいんですよね……。

何の巡り会わせか入院している病院がサンサロサロンのすぐ近くなので、
来週2回行くし、ついでに見舞いに行こうと思います。

年末に会いに行った時に、半年前より随分痩せたなぁと思っていましたが
既に病気だったんでしょう。
その時持って行ったお菓子が「年寄りにはちょっと硬いわ」と言われて、
失敗したなぁ、次はもっと軟らかい物で挽回しようと思っていたのですが、
その機会があるといいなと願いつつ。食べ物以外の方がいいな。

4月のだらだら告知

IMG_4247
日曜はすき焼き風キムチ鍋?をやりました。
最近また薬で注意力散漫になっていて、帰りに鞄を忘れてしまったり。

サンサロブログの方に低空飛行net、だらだら会ともに
若年者ピア・サポーターズ「駅西無職ギルド」の一員として載っています。
国家転覆級のすごい企画満載らしいです。いいのかそれで。


そのだらだら会(仮)を4月も月末にやろうと考えていたのですが、
アヤ会さんが同時期に再開予定という事なので、急ですが来週に前倒ししました。

時間4月4日(木曜日)15:00-20:30くらい

参加費:300円

基本的に前回と同じです。
出席・欠席の連絡不要、低空飛行netに無関係の人でも乱入OK、
飲食物はアルコールも含め、合法的なものなら何でも持ち込み可です。

1週間前にこのブログでのみの告知になってしまったので、
前回のように10人以上にはならないんじゃないかなと思います。
こっちは細かい事に気を遣わず気楽にやっていきたい。

暇なので誰かと話したい、先週雨で来られなかった人など、お気軽にどうぞ。
こちらもお気軽に、お菓子など食べてだらだらしてます。

サンサロ*サロンのひみつ

IMG_4214
明日はいつも場所を利用させてもらっているサンサロ*サロンさんで
鍋をやります。具材持ち寄り歓迎です。(できれば糸こんにゃく以外で)

http://nagonya.exblog.jp/19986564/


ついでにサンサロ*サロンの写真をいくつか載せておきます。
こんな感じの場所を毎月第3月曜日に借りて会を開いています。

IMG_4215
IMG_4216
IMG_4213

関わって2年以上経ちますが、今もどうやって成り立っているのか
よく分からない、謎に包まれた多目的スペースです。

何の実績もない、病院通いの人間に口出しもせず、自主性に任せて
活動させてくれたおかげで現在の低空飛行netがあります。
こういったエンパワメントの場って本当に貴重です。
他にもこんな場や試みが増えていくといいですね。
そのために何か出来る事はあるだろうか。

雨音を肴に

IMG_4197
18日参加された方、お疲れ様でした。
横殴りの雨で写真を撮る余裕がありませんでした。


昨日はあいにくの暴風雨で誰も来ないのではないかと思われましたが、
新しい参加者も1名来てくれて最終的には先月と同人数でした。
来られなかった方も、次回は4月15日に行いますのでよろしくお願いします。

来月は(2人くらいに)好評だった、だらだら会もまた開こうかと考えています。
個人的には月に1、2回程度の距離感で付き合える人間関係が楽なんですよね。
無理に合わせる事なく、各自リラックスできる距離感、ペースでご参加ください。



ついでに少し話題に出した電子書籍販売サイトの記事を紹介しておきます。

印税率80%以上の電子書籍販売サイト、キタ!これは誰もが「売り手」になれる場所である!

電子書籍だけでなく様々なファイルを販売できるようなので、
使いようによっては面白い事ができるかもしれません。



夜の白い家

s-IMG_4180
AutoPainterというアプリで写真をゴッホ風にレタッチしてみました。
他にもセザンヌ風などにも加工できます。


明後日は15時から開けていますので、それぞれお好きな時間にどうぞ。
話したい事のある人は話す事で、話すのが苦手な人は聴く事で、
来た時より少しでも荷を軽くして帰ってもらえたらと思います。


IMG_4184
他に特に書く事がないのでまた日記ですが、先日2日ほど工事して
家の浴室をリフォームしました。
経年劣化で配管が割れて水漏れしていたので、直すついでに
病気で歩行が困難な父親のために手すりを付けたのでした。

どんなものでも早いか遅いかの違いはあれ、衰えていくものだし
最終的にはそれと上手く付き合っていく生き方を考えるしかないのでしょうね。


そういえばページビューが1万超えていますね。
最初の頃は自分以外に誰も見ていなかったものですが、
見に来てくれる方々も増えてきたようです。ありがとうございます!
お手すきの方はブログへのコメントもどうぞ。

最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ