低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2013年02月

だらだら告知

IMG_4047
24日のサンサロミーティングでは駅西無職ギルドについて話がありました。
ネガティブな響きの強いネーミングですが、冗談が通ってしまったようです。

誰にもダメ出しされる事なく、低コスト・低リスクで主体的に活動を企画できる、
そういう場所は「自分にも何かが出来る」と自尊心を取り戻す助けになります。



来週だらだら飲み会(仮)の詳細も告知しておきます。

時間:3月7日15:00-20:30くらい(誰もいなくなったら20時くらいに閉めます)

参加費:300円

出席・欠席の連絡不要、低空飛行netに無関係の人でも乱入OKです。

基本的に飲食物は持ち込み形式です。
こちらでも用意しますが、あまり当てにしない方がいいかもしれません。
近くにコンビニや酒屋もありますので買出しも出来ます。

最近また不調気味で元気も出ないので、本気でだらだらやろうと思います。

低空飛行の2周年

IMG_4026
簡単な報告2つと、前回お伝えした、だらだら会(仮)についてお知らせします。


雇もれびの会さんと共通の参加者さんの紹介で、何かしら交流できそうです。
運営されている精神障害ポータル 「SYO」にも登録していただきました。
こもれびさん、紹介者さん、ありがとうございます。


サンサロサロンで申し込んでいたモリコロ基金が通ったそうです。
24日は祝賀パーティー(たぶん手巻き寿司)になります。
誰でも参加OKですのでお気軽にお立ち寄りください。
あれやこれや設備も強化されるといいですね。


だらだら会(仮)は3月7日(木)に行う予定です。
低空飛行の会は一度参加できないと二ヶ月も間があいてしまいますし、
月曜の参加が難しい人、多人数が苦手な人のフォローにもなればいいかなと。

今はまだいいですが、人が増えてくると細かいフォローができなくなっていき、
どうしても取りこぼされる部分が出てきます。個人でできる事には限界がある。

でもこの会も、元々そんな「取りこぼされた部分」から生まれたんですよね。

「境遇の近い人の集まりに行っても、暗い話題を話す雰囲気じゃなかった」
「みんな自分より普通に見える。楽しくやっていけてる人たちに思える」
「その場では表面的に合わせられる。でも帰った後で余計に孤独を感じて凹む」

「多かれ少なかれそんな気持ちは皆あるだろうけど、場に合わせてしまいますね」
「だったら自分たちでそういう話のできる会を作りませんか。場所も見つけたし」

そんな流れでこのブログを始めてから、ちょうど二年経ちました。
協力してくれる人たちも増えて、あの頃取りこぼしたものも拾えるかもしれない。
何もこぼさないでやっていく事はできないけど、拾える事はあるかもしれない。

まあそんな格好いい理由だけでなく、単に飲み会とかやりたかったのもあります。
低空飛行の会の交流部分を補ったり、間があいた人も参加しやすい場として
なるべく身軽な会を試しにやってみようと思います。

2月の低空飛行

IMG_4006
昨日の会に雨の中参加してくださった方々、お疲れ様でした。
こういう所は雨の日だと集まりが悪くなるものですが、
新しい参加者が5名来てくださったので結局先月より多くなりました。


人数が増えると有益な話も聴けて、新しい事が出来そうな予感もあります。
反面、一人一人じっくり話をする時間が減るので、少し勿体無い気もします。


なので、3月からテスト的に低空飛行の会とは別に、だらだら会(仮)という
少人数で実験的な、くだけた会を不定期で開こうかなと考えています。
連絡等は不要、儀礼的な事も無しで、アルコールの持ち込みもあり。
細かな配慮を希望する方には向かないかもしれません。

間が空くと参加しづらくなりますし、カラーの違う場が間にあるのも良いかなと。
日時など詳しい内容は後ほどこのブログでお伝えします。

毎月第3月曜の低空飛行の会は今までどおり、次回は3月18日に行います。


あとは次の日曜日(24日)にサンサロサロンで手巻き寿司を
作るそうです。14時から暇な方は参加してみてはどうでしょうか。
自分も毎月の報告があるので参加します。

フライト記録を振り返る

IMG_3945
明後日の15時から開けていますのでよろしくお願いします。
ぼけーっとお茶飲んでますので、ふらっとお立ち寄りください。


最近はこのブログから低空飛行netを知ってくれる方が多くなりました。
もうすぐブログ開設して2年になります。2月22日の猫の日開始でした。
第1回目の会が翌月の3月。
時の流れは速いですね。


いつの間にかサンサロブログで枝梨草の紹介をしてくれていたようです。

http://nagonya.exblog.jp/19775311/

孤立した人や知られていない場が繋がる、ハブ(Hub)となるような会という
当初からの目的も少しは達成できてきたのかな、と思います。

しかし今月のサンサロは手巻き寿司大会なんてやるんだ……。

人生は戦いなり

IMG_3965
クリムト展に行ってきました。
天井の高さまである「哲学」「医学」「法学」の原寸大パネルが圧巻でした。
色の着いたものも観てみたかった。


早いもので、来週18日に2月の会があります。
15時から開ける予定ですので都合のよい時間にお越しください。
まだ参加した事のない方はこちらに目を通してからどうぞ。


IMG_3961
人生は戦いなりというのはクリムトの絵についたタイトルですが、
戦いにも戦術(Tactics)と戦略(Strategy)の違いがあります。

劣勢で戦うための戦術というのもあるのでしょうが、
そもそも劣勢で戦う局面になるのを避けるという戦略をとるのが
人生の大局を渡っていく上で重要ではないでしょうか。

一度きりしか機会が回って来ないとは限らないのだし、
何を言われようと辛抱強く自分のペースを確立するのが大切だと思います。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ