低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2013年01月

犬も歩けば棒も歩く

IMG_3862
またまた瑞穂の若者カフェ枝梨草に行ってきました。
遠方から来る友人の都合とも重なったので、そこで落ち合いました。


以前から作っていたブログも許可が出たので公開させていただきます。

若者カフェ 枝梨草

こんな場がありますよという入り口として役立てれば嬉しいです。


何かをやっていると、それが別の何かに繋がりやすくなりますね。
Aを求めて動いていて、Aを見失うけどBというものに出会う。
Bに向かって動いているうちに、Bには到達できないけどCというものを知る。

自分だけが動いている訳じゃないから、遭遇率は意外に高くなります。

持ち寄りそびれて

IMG_3755
この会の予定ではないですが、関わりのある活動のお知らせを。


明日予定されていたアヤ会さんの鍋会ですが、
主催のアヤさんがインフルエンザとの事で急遽延期になりました。
新しい日程が決まり次第、また追ってお知らせします。
(持ち寄りの具材を日持ちする糸こんにゃくにしておいてよかった)


自分の話ですが、わかもの団の活動も月1くらいで関わっていく予定です。
具体的にはカフェのブログ製作だとか、メールマガジンの手伝いなど。


低空飛行netとしての活動ではありませんが、就労継続支援A型関連の話も
何人かで進めている所ですが、まだどうなるかわかりません。
手帳を持っていて興味のある人がいたら、一緒にできないかと考えてます。


ぎりぎりまで考えた末の選択なら、どちらにせよ後悔する事も少ないだろう。
一緒に考えた事が財産になると思いたい。
過ぎてみるまで、それが一度きりだったのかなんてわからないものです。

今年最初の会

IMG_3787
(昨日と関係ない写真です)
21日の会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は18日に行いますので、今月参加できなかった方もまたどうぞ。


事前に10人は超えそうだと予測できてはいましたが、
新しい方2名、ボランティアさん2名が加わり過去最高人数になりました。
前半のみ、後半のみ参加の方で分かれたので椅子は足りて良かったです。

ぎりぎり話せる人数でしょうか。途中自然に2組に分かれたりしました。
次回はまた少し落ち着くんじゃないかと思います。


新しい人が来たら自然とお茶を用意してくれる方もいて助かりました。
差し入れを持ってきてくれる方、後半電池切れで半分置物になっている
自分に代わって話を回してくれている方、いつも助けられてます。
かといって気を遣いすぎるでもなく、よい流れができてきたんじゃないでしょうか。

参加した方も言っていましたが、静かに話をしましょうと呼びかけて
本当に静かに話ができる人たちが集まったというのがすごい事ですよね。
時々訪れる沈黙を愉しめるような雰囲気が有り難いです。


来月も落ち着いた場にしていければと思います。
次は参加・見学してみたいという方もお気軽に連絡ください。

チャンスのお話

IMG_3808
昨日は3人で中川区のチャンスさんにお邪魔してきました。


初詣の時にご一緒した方が関わっているとの事で行ってみましたが、
地下鉄高畑駅から近く、なかなかオープンな雰囲気でした。

子どもを対象にした支援が主なようで、(ちょっと場違いかな……)とも
思ったのですが、就労継続支援の話が予想外に転がって
一緒に何か出来ないかと来週またお話する事になりました。

こういう事もあるので、何でも踏み出してみるものですね。
実際に結果がどうなるのかは大した問題ではないと思っています。
自分が主体的に関われるという事が一番大きい。

失敗の経験も、人との繋がりも後に残るものがありますし、
何もできない時間よりも、そういうもので人生を埋めていきたい。
ただ、また抱え込みすぎる状況にはならないよう注意しつつ。


21日にも興味ありそうな人に少し話してみようと思います。
まあでもいつものようにやりますので、リラックスしてご参加ください。

餅屋のものは餅屋に

IMG_3780
来週21日に1月の会を開きますのでよろしくお願いします。
会は2月にも3月にもありますし、無理せずいらしてください。


参加・見学希望の方はこちらを見てご連絡ください。

ボランティアさんも今度は来てくれるんじゃないかな……。
(多分来ると思う)(ま、ちょっと覚悟はしておけ)
※関白宣言


低空飛行netのお知らせではありませんが、
アヤ会さんの鍋会が材料持ち寄りになったそうです。
家にあるような物でいいそうです。
またそのうち参加予定者には連絡しておきます。


IMG_3778
今年初めての餅を食べました。
多分今年最後でもある。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ