低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2012年12月

2012年まとめ

IMG_3632
サンサロサロンのクリスマス会に参加しました。(散らかりすぎ)
準備してくださった方々、ありがとうございました。


今年は駄目元で作った張り紙を病院が置いてくれて、
それを見て来てくれた人と知り合えたり、
知人が働いているからと、とりあえず行ってみて登録した
ボランティア募集のサイトから来てくれた人と知り合えたり、
一応やってますよという言い訳のようなブログを続けていたら
それを見た人と知り合えたり、ブログ作りの手伝いに繋がったり、
自分から動いた事が良い方向に繋がったと実感できた一年でした。


場所や交流の機会を与えてくれたサンサロサロン関係の方々。
「いいね、どんどんやりなさい」と楽観的に後押ししてくれた院長。
相談に乗ってくれ、自分の関わった会の資料を貸してくれた方々。
自信を失いそうな時にも継続して来てくれたメンバーの人たち。
運が良かったというよりも、人の善意に支えられたと思います。


悲観的な性格なので、やらない言い訳を考える事も多いのですが、
何でもできそうな範囲で動いてみた方が安定するのかもしれません。
「ああ、これでいけるんだ」というような実感を重ねていく事が
個人的には良いリハビリになりました。

解決できていない問題なども当然ありますが、まずは
回れるコースから回っていくという方針で、長いスパンで考えます。


今年の抱負、開き直るという課題もそこそこ達成できました。
このブログは少々はめを外しすぎた感もありますが……。
今年はこれが最後か、あと一回更新できるかまだわかりませんが
暇な時にでも思い出して見てやって下さい。

明るい棘

IMG_3598
いつの間にかもう年の瀬です。
新年1月3日には大須観音へ初詣に行く予定です。
暇だったり家に居たくなかったりする方はお気軽に参加ください。


初詣だとかたこ焼き会だとか、そういった楽しげな場の中に
昔の孤立していた自分なら入って行こうと思えただろうか?
というような事をよく考えます。


月に一度の低空飛行の会では、慣れない人がアウェーな空気を
感じにくいような場にしたいと常々話していまして、その辺りは
他の参加者の方々にもある程度共有されているように思います。
(あまりキッチリするのも疲れるので、まあ気に留める程度に)

同時に、せっかく知り合ったのだから一緒に行事に参加したり、
食事に行ったりと内輪な関係性も深めたい人もいるでしょう。

ですので、月に一度話だけしたいので会にのみ参加、
できるだけ関係を広げ・深めたいので他の交流にも参加、など
それぞれが得意な距離感で関わってもらえればと思っています。


わざわざ言うまでもない事とも思いますが、一度「こんな考えですよ」
と明文化しておいた方が判断材料になるかなと書いてみました。
「そういう関係は苦手だから、この会は向いてないかな……」と
見に来た人に思われてしまっても勿体無いですし。

今年最後の会

IMG_3552
昨日は2012年最後の会でした。参加された方、お疲れ様でした。
今回参加できなかった方も、次は新年21日にありますので無理せずどうぞ。
風邪も流行ってますし、(ノロも怖いですね)自分も体調に気をつけたいです。


新しい方も1名来てくださいました。初参加なのに誰よりも気の利く方でした。
バイトまでの1時間しか参加できないけど……と顔を出してくださった方もいて、
その気持ちがとても嬉しかったです。

わかもの団の組長も直々に視察に訪れて「おう、ようやっとるやないか」
と励ましの言葉をいただきました。(※過度の脚色があります)

雨がぱらつく中、時折悪くない沈黙も挟みながら静かに話す事ができました。
こんな感じで来年もゆるゆるとやっていきたいと思います。

今年は個人的には良い出会いに恵まれ、助けられる事の多い年でした。
参加した方々にとっても、何か少しでも愛着を覚えてもらえる場になっていたら
幸いです。


IMG_3545
15日にはたこ焼き会も行われました。
タコ、イカ、こんにゃく、チーズ、キムチ、甘栗、チョコレート、わさびなど
次々と投入されましたが、焼けば大体食べられるもんですね。
久しぶりに会えた方もいて楽しい時間を過ごせました。
準備など大変だったと思います。何か恩返ししていきたいものです。

低空飛行netからも何人か参加していますが、別の方が主催する会です。
賑やかな場が苦手な方は第3月曜の低空飛行の会だけ参加で大丈夫です。
そちらはお通夜のように静かに進行するので安心してください。

冬は重ね着しよう

IMG_3535
テレビ塔がイルミネーションで飾られていました。
明け方に流星群も見ました。2012年もあと半月です。


繰り返しになりますが、来週月曜日に会を開きます。
今まで来られなかった方も、年忘れのドサクサにどうぞ。

明日は他グループ主催のたこ焼き会に参加予定です。
自分ではやれなさそうな企画に誘ってもらえるのは有難い事です。


ついでに鉄拳パラパラマンガ1440枚の動画を貼り付けてみます。



http://www.oricon.co.jp/news/music/2019579/full/

雪の日

IMG_3274
名古屋では雪が降りました。この時期に降るのは珍しい。
今月は来週17日に会を開きますので、よろしくお願いします。


通院していない、引きこもってはいないけど参加してもいいですか?
という質問をたまにいただく事があります。

少ない情報に目を通して、書いてある事に何かシンパシーを感じて、
わざわざ連絡しようと思った時点で十分親和性のある人と思います。
そういう方は一度見学に来てみてください。

似た境遇の人と話をしたい、知り合いたいという人が集まるので
終始落ち着いた雰囲気ですし、思いのほか馴染めるかもしれません。


そういえば、低空飛行netという名前が褒められる事が結構あります。
ネガティブさを感じさせながらも自虐とまではいかない、
ポジティブさも含みながら押し付けるような圧力は薄い、
落ちそうにも見えるけど一応動いていて止まっていない感じ、
そんなバランスがいいねと言ってもらえたりします。

ヤカン飛行にしなくてよかった。(一番最初の記事参照)
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ