低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2012年11月

まよい道

IMG_3288
少し体調を崩していました。
やっぱり外なんて出るもんじゃないな。


前回お知らせしたように12月5日は若者カフェにお邪魔します。
その日は18時から料理講座があって、中華料理を作るそうです。
(帰りが遅くなりそうなので、参加はしない予定です)


15日には延期になっていた、たこ焼きパーティがあります。
何だか一年越しの宿願のような気がしてきました。


まだ先の話ですが、この会の前身、フジヤマ会を一緒にやっていて
最近は若者カフェで頑張っているフジヤマ・F・太郎(仮)の方と
初詣も計画しています。(これを書いてる方はフジヤマ太郎Y)

細かい事はまだこれから決めますが、正月は暇だという人、
人ごみが苦手ではない人はお気軽にどうぞ。


こうして並べてみると、一見活動的で充実してるように見えますね。

たぶん実をつけていた

IMG_3254
19日は新しい人が3人参加、最終的に10人を超える盛況ぶりでした。
今月来られなかった方も次回以降、また余裕のできた時にどうぞ。


半年ぶりくらいの人も2人来てくれました。
月に一回、半年に一回という距離感、関係性というのも悪くないものです。

途中少しハプニングもありましたが、対応した方の手際に助けられました。
一人だったら頭を抱えていたかもしれなかったので、有り難いです。


次回は12月17日に開きます。
クリスマス前に辛気臭い話で語り明かしたい方は奮ってご参加ください。

その前の12月5日(水)にはまた若者カフェ枝梨草さんに行く予定です。
一緒に行ってみたい方はメールくれたら当日案内します。
最近参加してない方、面識もないという方でも別に構いませんので。

モベンバー

IMG_3202
明日19日の15時から開けていますので、よろしくお願いします。
新しいボランティアさんも来る予定です。(多分)


ボランティアのサンサロ利用料も負担するのは地味に痛いので、
サンサロさんに割引交渉をしつつカンパでも募ろうと思います。
「小銭の計算は苦手でね……ここに好きな額を書きたまえ」
と小切手を差し出してくれる引きこもり紳士でも来てくれれば
いいんですが、まだそういう人が参加する気配はありません。

喫茶店のコーヒーチケットみたいに利用5回分で900円、
10回分なら1700円なんてやってくれたらいいんですけどね。

それとサンサロブログのフジヤマ会ってリンクを低空飛行netに
直してくださいと頼んだんですが、どうも忘れてるようです……。

とりあえず今度聞いてみよう。


また明日の話に戻りますが、外出中はPC宛てのメール
確認できませんので、道に迷った、急に行けなくなった等、
会の最中に返事が欲しい方は携帯の方にご連絡ください。
(携帯のアドレス知らない方はメールくだされば教えます)

言葉は足りない

IMG_3196
来週19日に開きますので、来られそうな方はお気軽にどうぞ。
行くと言っておいて行けなかったら……と不安になってしまう方、
メールのやり取りが苦手な方などは、連絡なしでもOKです。


弱音や愚痴というものは皆が持っているものですが、

そういう事を吐き出しづらい力関係の中にあったり
今ある関係が崩れるのが怖くて、つい我慢してしまっていたり
自分の感情を言葉にするのが苦手だったり
そもそも誰も話す相手なんていない……という環境だったり

で、自分の中に溜め込んでしまう人もいると思います。
普段とは違った人間関係の場を持って、そこで吐き出せれば
現状を考え直すなり、また我慢するなりできる余裕も生まれます。


悩みを話し合う場というのは、吐き出せる場であるだけでなく
普段助けられる一方の役割しか持てず、負い目を感じている人が
話の聞き役という比較的簡単な役で貢献できる場でもあります。

労働以外で社会に接続される道が見つからないために
自尊心を回復する手段が断たれている……みたいな話を
たまにしますが、文字だと硬くなりすぎてしまうんですよね。長いし。
その辺はいつか面倒くさい話が好きな人とじっくりしてみたいです。


シンプルに友人を作りたいという目的で来てもらって大丈夫です。
少なくとも一人はできます!
誰でも最初は知らない人から始まりますからね。
違和感から始まって、もしかしたら一生涯の友人になるかもしれない。

夜の金網をくぐり抜け

IMG_3164
ここ最近また不眠傾向です。
不眠が続くと、気を遣ったり外づらを維持する余裕が無くなって
余計に人と会いたくなくなります。余裕の無さは伝わりますしね。
こういう状態で失敗した事もあったので、大人しくしておきます。


薬で眠ると一日ぼーっとしてしまうし、できれば自然に寝たいものです。
こんな記事がありました。

夜3分!膝くるくる&トントンで深い眠りに

肩や首のストレッチはよくやりますが、足もやっておこう。
こういう事を試せば試すほどドツボに嵌っていく気もしますが……。


一番いいのは適度に疲労するくらいの長距離を歩く事ですね。
でも神経過敏の時はあまり人に見られたくないものです。
夜中に目出し帽でも被ってうろうろするか。(職質)
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ