低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2012年10月

言うはやすし、行うはきよし

IMG_3067
たこ焼きパーティーは12月に延期になったようです。
去年からやろうやろうと何度も話は上がっていましたが
毎回止むを得ない理由で延期されてきたので、あの場所には
たこ焼きができない呪いでもかかっているのかもしれません。


代わりにサンサロミーティングがありました。
サンサロサロンの活動をどうしていくかという改善案?など。

あそこは具体的な過程を飛ばして大きな目標を立てるけど
そのうち有耶無耶になって次の思いつきに移るという、
良くも悪くも言いっ放しで責任者不在な気風なんですよね。
本気かどうか見極めて関わらないと、梯子を外されそうです。

そんな緩さが、気楽に意見を出せる良い面でもあるので難しい。


IMG_3117
ミーティングの帰りに、名駅スパイラルタワーズの地下にある
210(NEET)居酒屋ほんもん屋という店をちょっと見てきました。
カウンター席の後ろが普通に通路になっているので、
視線が気になる人には少しハードルが高いかもしれません。
メニューは210円のセットなど、リーズナブルでした。

秋のお知らせ祭り

IMG_3049
今週土曜に行われるイベント参加の方にお知らせですが、
「たこ焼きパーティーたこ焼き抜き」になったようです。
たこ焼きを作るための準備が間に合わないそうで。
何も作らないミーティングになりそうな感じです。


お知らせついでに連絡の仕方について少し改訂しました。
なるべくわかり易く、参加の障壁を低くしていきたいですね。

ブログの右にメッセージフォームを付けておきながら、
告知するのを忘れてたり、チェックするのを忘れてたりと
存在意義が微妙だったかもしれません。
メールできない環境だったり、返事の要らないご意見などに
利用してください。アドレスの記入がある方には返事もします。

ブログのコメントもお気軽にどうぞ。
真面目な事以外でも全然OKです。


それと、最近Gmailに来たdocomoからのメールが勝手に
迷惑メールに振り分けられていた事が連続でありました。
PCからのメールを受信拒否にしているらしき方から、
返信したメールが返ってきてしまった事もありました。

返事が来ないなーと思われましたら、設定を見直すか、
別の方法でもう一度連絡していただけると助かります。

隠した井戸に砂が積もる

IMG_2534
昨日は遠方の友人と久しぶりに会えました。
この所ずっと大変そうなので、何か少しでも力になれればいいんですが。
自分にはいざという時、頼れる人がいるだろうか。先の事を考えていかなければ。


話は変わりますが、メンバーの人ともいつの間にか付き合いが長くなってきました。
今年の始めにはまだよく知らない同士、おっかなびっくり距離を測りあっていたのが
今では一緒に出かけたり、冗談を言い合えるようになっている。
考えてみればすごい事です。

「きみの薔薇をかけがえのないものにしたのは、きみが、薔薇のために費やした時間だったんだ」
という星の王子様の狐が言った台詞(訳者によって微妙に違う)を思い出します。
共に重ねた時間によって、お互いの関係性や感じ方が変わっていく。

いつか見た景色も、食べた料理も、つまらなかった映画も、何もなかった日でさえも
誰かと共有した時間は、いつの間にか特別な、かけがえのなさを帯びている。

他者でありながら、自分の思い出の一部でもあるような存在になっていくというか。
(家族や身内への愛着というものは、拡張された自己愛でもあるのかもしれない)


経済学的に言うと埋没費用の考え方にも通じる話かもしれません。
DV被害者は、まさにその人のために費やした時間とかけがえのない思い出に
縛られて、合理的な損切りができず自分の時間を投資し続けてしまう、みたいな。


前半を文学的にかっこつけすぎたので、最後にバランス取ろうとしたんですが
余計な事を書いてしまった気もします。

どうにかなる日々

IMG_2933
15日はお疲れ様でした。来月は11月19日になります。


新しい方がお二人参加してくれました。代わりにいつものメンバーがお休みで
人数はあまり多くありませんでしたが、かえって知り合い同士の中に入っていく
アウェー感も少なく、落ち着いて話せたかもしれません。

雰囲気がいいと言ってもらえたのも嬉しかったです。
自信を失くす事も多いですが、そういう瞬間があるから続けていける所があります。


ここに来る方は、静かに話をしましょうという文言を見て来てくれただけあって
みなさん平和的で大人しい方が多く、主催する側としては大変やりやすいです!

興味はあるけど踏ん切りがつかない、メールはしてみたものの行けなかった……
という方々も(結構多い)、試しに一度騙されたと思って参加してみてください。
何だか合わないなーと思ったらフェードアウトしていけばいいですし(結構多い)。


人生も、この会も、危なげな低空飛行ですが何とか渡っていきたいものです。

あるハレの日

s-IMGP3915
明日は15時から開けてますので、お気軽にどうぞ。
見学、乱入歓迎です。


大須大道町人祭にも行ってきました。
写真は400年記念パレードです。
こういうイベントにはあまり行かないんですが、たまにはいいですね。

芸を見ている間に、同行した人がスリの逮捕場面に出くわしたそうで
そっちの写真の方が撮りたかったな……。


s-IMGP3944
金粉ショーは人だかりがすごかった。
早めに陣取っていた人しか堪能できなかったかもしれません。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ