低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2012年09月

靴の底

IMG_2877
最近は愛用の物が壊れたり、不運な出来事が続いて凹んでます。
3年前に買った靴も靴底が剥がれてしまったし、新しいのを探さないと。
こんなのもあるようなので、自分で補修してみるのもありでしょうか。


来週は何人かでここらぼに行ってみる予定です。
話を聴いたり、中村区で活動しているので宣伝もしておこうと思います。


あとはサンサロサロンの活動としてモリコロ基金の話も聴きに行くかも。
場所を維持していくにも色々必要となりますね。

サンサロ関連では、10月13日に大須大道町人祭にも行きます。
ぶらぶらと金粉ショーなど見て回ると思います。
低空飛行netの活動とはまた別ですが、もし行きたい人いましたら
飛び入りで参加してもらっても大丈夫そうです。


そんな感じで空元気でやっていきます!

毬は蹴りたし毬はなし

IMG_2815
17日は不安定な天気の中、ありがとうございました。
自分も含めて調子に波のある人が多いので、来られなかった方も
そういう事で気を遣う必要はないですよ。また次の機会にどうぞ。
次回は10月15日です。


新しい方が、ここに参加しようと思ったきっかけを話してくれた流れで
軽く半生を振り返るような話題になって、普段しないような話もできました。

言語化する事で問題を自分から切り離して考えられるようになったり、
行き場のなかった感情が共感される事で供養される場合もあります。
まあ、安易に立ち入るべきでない事が多いので難しい所ですけどね。


話変わりますが、先日iPhone5が発表されましたね。
画面がちょっと中途半端な縦長ですが、毎回物欲を刺激されます。
docomoなので羨ましがってるだけですが……。

出会いと別れの酒場

IMG_2800
9月の会は来週17日です。
15時からだらだらやってますので、都合の良い時間にどうぞ。


昨日は瑞穂の枝梨草さんに行ってきました。
若者支援団体の活動、イベント等の情報を収集、紹介するメールマガジンを
やりたいと以前言っていたので、早速情報提供などしてきました。

mm@wakamonodan.or.jp

こちらに空メールを送ると登録されるようです。(まだ第1回は配信されていません)
低空飛行netの紹介もしてくれるそうなので期待して配信を待ちましょう。

うちも情報をシェアできたらと前々から書いてましたし、何か手伝えたらと思います。


カフェには新メニューも増えていました。
裏メニューではないですが、カミングアウトサービスという試みを考えているそうで、
例えば自分はニートである、引きこもっていました、病気を抱えていて……など、
告白すると値引きのサービスを受けられるというのはどうだろう?と言っていました。

損する事の方が多いであろう性質で、逆に得する場所があってもいいじゃないか。
そんな風に思いついたそうです。話しかけるきっかけにもなるし、面白いかも。

定期的にお邪魔しているので、興味のある方は今度一緒にどうですか?


IMG_2803
その後は近くのどて焼きの店に行ってみました。
見た目はなかなかボロかったですが人気の店らしく、開店直後にもう満員でした。
常連らしきおっちゃんが食べ方のルールを教えてくれたり、下町の風情があります。

ソフトドリンク150円で、アルコール無しなら10本食べても1000円でお釣りが来ます。
どて焼きとしんぞうが特に旨かったです。

紹介記事があったので、こちらも興味のある方はどうぞ。

内なる組み合わせ爆発

IMG_2757
先週は千種保健所に行きました。


就労移行支援の話を聴く予定でしたが、ちょうど取り込み中で
あまり話は聴けなかったかな……そんな日もあります。
少しずつでも何か出来ればいいんですが。

来週月曜は低空飛行net、9月の会です。
あまり気負って息切れしてしまってもいけませんし、
行けそうだったら行ってみる、くらいの姿勢でよろしくお願いします。



ついでに日本科学未来館の動画が面白かったので貼ってみます。



これはある視点から見ても示唆的だと思いました。

様々な可能性を強迫的に考えてしまい、全方向に気を遣っていると
必要以上に消耗して、一つの行動に時間をかけすぎてしまいます。

ブログを書くにしても、傷つける表現はないか、長すぎて疲れさせないか、
誰かを批判していると曲解させないか、逆にお気楽に見られないか……
等々、思い悩んだ挙句ばっさり切って無難に書き直していたら無駄ですし。
(よくあります)

そういった不安要素に総当りして神経と時間を消耗してしまうような
認知のパターンを、別の効率的なアルゴリズムに置き換えて、
数秒でスキップできるよう社会生活に最適化していくのが
認知行動療法なのだと考えると、解り易くなるかもしれません。
かえって解りにくいような気もしますが。


無理矢理メンタル話にこじつけてしまいました。

花はたぶん開く

IMG_2718
ランの館に行ってきました。
土曜でしたが空いてました。大須は混んでました。


s-IMGP3881
素人目ではみんな同じ草に見えますな……。

s-IMGP3882
s-IMGP3885
屋内は空調も効いていて噴水もあり、意外に涼しかったです。

s-IMGP3891
外には蝶も何種類か飛んでました。
交通量の多い道路に囲まれてるので少し不思議な感覚です。

s-IMGP3895
s-IMGP3897
定期的にミスト散布されます。池には亀もいました。


今週は、調子悪くて行けずにいた保健所に行く予定です。
来週はまた枝梨草さんに押しかけて、その帰りに近くの
どて煮の店に行ってみようという話になりました。

こうして一緒に行動してくれる仲間が増えてくると、地道にやってきて
良かったなぁと思えます。ありがとうございます。

あまり付き合いが密になってしまっても疲れてしまうので(自分も)、
今後とも付かず離れず、薄らぼんやりとやっていきたいものです。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ