低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2012年08月

晩夏の頃

IMG_2677
今週土曜日はランの館に行きます。
月に一度の活動だけでは間が開くし、たまに外で会うのも良いかなと。
そういうのが苦手な方は第3月曜の会だけ参加でも全然大丈夫です。


最近やっとまた動けるようになってきたかな、という矢先に
先月まで治療していた歯が欠けて、神経近くに穴が開いてしまいました。
奥歯を半分削られて、今は粘土みたいなものを埋め込まれています。

「被せ物をすると隣の歯に干渉するから反対側も少し削りましょう」だとか、
リフォーム業者に言われるまま、気付いたら全面改築されている気分です。

麻酔注射や口腔内カメラも昔のとは違って高性能になってるんですね。

今日を思い出にする機械

IMG_2635
昨日は久々に活動再開した某会さんに参加してきました。
花火なんて何年ぶりだろうか。


サンサロサロン繋がりで以前からご縁があります。
少し違った分野の方々で、やはりメンタル関係のグループとは空気が違うかも。

病院、自助会の関係だけだと、どうしても交友範囲が限られてしまいがちです。
逆に、完全に離れた分野では説明や気遣いの負担が双方に増えてしまいそう。
もっと斜め横の繋がりを拡げられたらいいな~という話をよくしています。
そんな交流の可能性を作るサンサロサロンって素敵、もっと行きたい!<PR>
外へもチャンネルを開いて、足場を増やしていけたらいいですね。


色々やりたいですねー!と無責任に話している時が一番楽しいかもしれない。
現実に落とし込むとなると尻すぼみになっていってしまうんですが。
でも、そんな尻すぼみばかりが数珠繋ぎになった人生も悪くない。
無力感を確認するだけの日々よりは、そういうもので余白を埋めたいものです。

話が長くなると、だんだん重く、硬く、爺臭くなっていく傾向があります。
一応、軽く、明るく、わかり易くを心がけてはいるんですよ。

花のある生活

IMG_2496
20日は新しい方1名とボランティアさんが来てくれました。
そろそろ張り紙の宣伝効果も落ち着いてきたかな。
不安障害で当日までは無駄に神経を磨り減らす事もありますが、
やっぱり新しい出会いや通じる瞬間があると嬉しいものです。


この会はカウンセラーなど医療関係者と話す場とはまた別な場として、
普通を装ったりする必要もなく話せる場にできれば良いな~と思います。

当事者でない相手だと、どれだけ理解ある人であったとしても
状態や立場が大きく違うので、病的な問題意識を共有する事は難しい。
共感のない同意や共感のないアドバイスだと感じてしまう瞬間があって、
どうしようもない距離感を意識してしまった経験もあるのではないでしょうか。
表面上笑って合わせられても、抱えているものを出せないと内面は孤立する。
もちろん当事者同士よりも話しやすい、助けられる場面もあります。

現実的、社会的に考えていくための場と、弱さを安心して出せるような場、
そんな足場をいくつか持っていると行き詰まりにくくなるように思います。
この辺は長くなりそうなので、また独立した記事で書くかもしれません。


そしてランの館ですが、9月1日(土曜)に行きます。
14時ごろに集まってランの館を見た後、大須辺りでお茶を飲む予定です。
現在の参加予定者は7人ほどになっています。
こういう集まりの常として、当日は三割引くらいの人数になるかもな~
と考えるようにするのが良いでしょう。
行けたら行く、くらいのゆるい気構えで無理せずやれればいいですね。

20日は参加できなかったけど、当日飛び入りで参加してみたいという方も
もしいましたらメールください。

残暑お見舞い申し上げます

s-IMGP3862
8月前半はろくに動けませんでしたが、先日ラーメン屋に行きました。
お盆の有名店だけあって、開店5分の時点で10人以上の行列が。
3年前はここまで行列もなかったんですが、雑誌やTVの影響でしょうか。
一緒に行った人にも評判が良く、また来ようかなと言ってました。
駅から近いし、そのうち誰か誘って行ってみてもいいかな。


20日はまた15時から開けてますので、各自都合の良い時間にどうぞ。
少し集中力低下しているかもしれませんが、大目に見てやってください。

そういえばサンサロで壁の張り紙が全部撤去されてしまいましたが、
コルクボードなどを導入して結局また貼ってもらえる事になったのかな?
参加の入り口が減ってしまうのは困るので、早めに対処して欲しいです。

夏の生活

IMG_2518
病院近くのガードレール1つ1つに人形が備え付けられてました。
同じと思っていた道でも、いつの間にか景色は変わってますね。


20日はボランティアさんが来てくれる(かもしれない)予定です。
まだ低空飛行netに参加した事のない方も、興味ありましたらお気軽に
メールで問い合わせください。怖くないです。

あと、イベントというほどでもないですが9月にランの館に行きます。
行けそうな人だけ適当に募ります。

そんな感じです。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ