低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2012年07月

歯には埴輪

IMG_2438
1ヶ月くらい歯医者に通ってますが、まだ終わりません。
今週は下の歯の掃除します、来週は上の歯の掃除です
とスローペースで、週に1日予定入れられないので困ってます。


自助グループなどではお決まりの、
「メンバー間でお金の貸し借りはしない」
「政治・宗教の勧誘はしない」
というようなルールをブログに纏めておけば編集なども楽かなと
考えているのですが、いざ明文化しようと思うと何だか面倒で進みません。

そんなトラブルは今のところ無縁そうではありますが、
形だけでも決めておけば、ある程度の予防にはなるのです。

あとはグループの目的も曖昧なままではなく、ある程度明確にしないと。

私が気を送り込んでトラウマを云々してあげます、みたいな
オカルトっぽい善意の人が間違って来てしまったとしても、
「うちは病気を治しますという場ではなくて、似た境遇の人同士で
コミュニケーションをとって荷を軽くするのが目的なんですよ」
と、やんわりお引取り願う事もしやすくなるでしょうし。

巧妙なガス抜き

IMG_2433
ビール飲んできました。高かったので一杯だけ。
月曜に知り合ったばかりの人も来てくれました。


他人に何かを提案する、誘う、行動を共にする時によく思いますが、
良かれと思ってしている事が、本当に人から求められているのか、
嫌々付き合ってくれているだけではないのか、いつも確信を持てないです。
まあ、誰だって確信なんて持てないでしょうが……。
付き合ってくれる事は支持してもらえている事だと素朴に受け止めたい。

誘われて断るのにもエネルギーを使うものだから、基本的に何度も
誘いはかけない、返答を求めない、気を遣いすぎないようどっしり構えて。
楽しそうにとっつき易そうに、怒らないよう傷ついて見せないよう。

そういう所には無理をしてるっぽいオーラが滲み出てしまう気がします。

自然体で……といっても、自然に考えてた事を考えなくするのは不自然。
自然体信仰みたいなものは息苦しいと思ってしまう。
素朴に受け止めたいとさっき書いたばかりですが。
薬に頼らないのが良い事だ、みたいな言説も受け入れ難い。
頼るって何でしょうね。冷房とか水道にも頼らないのが良い事なんだろうか。
話が散漫に脱線していく……。


ビールの話に戻そう。酒は百薬の長です。でも頼りすぎてはいけない。
ああ。

梅雨が明け、地が裂け、鍋が焦げる

IMG_2397
16日は新しい方が2名いらっしゃいました。
今回参加できなかった方々も次回8月20日にお待ちしております。
何か吐き出したい方、単に夏は暇だぜーという方もメールどうぞ。


今回も誰かが話している時は遮らず、聞き役に回って……という事が
みなさん自然にできていて、良い雰囲気で話せました。

誰かが新しく参加するたびに自己紹介で仕切りなおしているので、
内輪同士で固まっていて入りづらい、という事もないと思います。

あまり人が多くなっても話しづらいかもしれないので、少人数がいい方は
17:30以降の第一陣が帰る頃に参加してみるのも良いかもしれません。

月2回に戻すという手もありますが、それだとまた自分が心労で
病んでしまいそうなので……当分は月1回で無理せずやります。
自助グループなので、当然自分も助かりたい!


それと、オクトーバーフェストにも19日、4人ほどで行く事になりました。
飛び入り参加したい方は連絡ください。

とりあえず

IMG_2339
来週月曜日に開きますのでよろしくお願いします。
「静かに話せる場を作る」という目的さえ踏まえていただければ大丈夫です。


オクトーバーフェストにも行ってみたいので、16日に誰か誘ってみようかな。
本場のハム、ソーセージをつまみに黒ビールを飲んでみたい。

http://nagoya-oktober-fest.com/

どうしてもこういった境遇だと楽しむ事に罪悪感というものを抱きがちですが
鬱屈としていても誰かが潤うわけではないですし、ここは開き直っていきたい。

※低空飛行netに興味のある方へ

低空飛行netに参加希望の方は、一度メールでお問い合わせください。
全く素性のわからない方の前ではプライベートな話がしづらくなりますので、
どんな方なのか、簡単でいいので教えていただけると助かります。

※一度でも参加された方は、次回以降は連絡不要です。


参加希望メールのテンプレートです。参考にどうぞ。

      ----------------------------------------------------------------------

1.名前
苗字、名前だけでも大丈夫です。

2.大まかなプロフィール
○○区の20代男性、市内在住の30代女性など、ざっくりとで結構です。
職業・所属などは可能でしたらどうぞ。


3.病気・苦手な事
病気の事、ひきこもりの期間、電車が苦手、PD有りなど。
病気でない方は、ニート、孤独、対人関係の苦手など困っている事を。

4.その他
低空飛行netを知った経緯、伝えておきたい事、質問などありましたら。
特になくても構いません。

      ----------------------------------------------------------------------


参加される方は 低空飛行netのルール にも一度目を通しておいてください。


病気やひきこもりでない方の参加、見学も受け付けています。
ボランティアを希望する方も、同じように上記の3以外の項目を書いて
「ボランティア希望」という件名のメールでお問い合わせください。

lowflightnet@gmail.com


当事者、家族の方からの相談も同じメールアドレス宛てにどうぞ。


※ブログの右側にメッセージ送信用のフォームがあります。(PC専用)

※ブログへのコメントもお気軽にどうぞ。
 公開されますので、自分や他の人に関わる個人情報は伏せてお願いします。



当事者だけのグループですので、症状の重い方、安定していない方、
その他こちらの判断で難しいと思われる方は、参加をお断りさせていただく場合があります。
どうかご了承ください。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ