低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2012年06月

雨後の低空飛行

IMG_2299
クーポンがあったのでラーメン屋に行きました。


毎日暑いですが、そろそろ冷房つけるべきでしょうかね。

暑さ対策まとめ

あからさまなやっつけ更新で申し訳ない……。

来週は久しぶりに千種保健所まで行ってきます。
メンタル系、ひきこもり方面に顔の広い相談員の方がいるのです。
1年近く行ってないのに気にかけてもらっていたようで、有難い事です。

時すでに夏至

IMG_2233
台風でしたね。
もうすっかり夏ですよ。明日は夏至。1年が早い。


18日は張り紙のおかげか、新しい方が3名いらっしゃいました。

ただでさえ初対面同士での会話は気を遣い合うものですが、
話題も話題ですし、不手際もあったかもしれません。

気にしすぎたり、顔色を伺っていては逆に良くないと学んだので、
腹を括って揺らがずに、多くを求めずやっていけたらと思います。
何か気が付きましたら、やんわり教えてください。
気疲れしない場が作れたらいいですよね。(自分も楽になるし)


次回は7月16日、海の日です。

土嚢の記憶

IMG_2266
メンバーの人たちとスタミナの付きそうな店に行きました。
もっとゆっくり食おうぜ……。

一人では行かなかったような所に行ける、というのは良いものです。

引きこもっていた頃には、そういった日常は縁遠いものでした。
誰とも共有しない、思い出の無い時間で自分の人生が埋まっていく。
そんな焦りや諦めにもやり場が無く、ただ自分を磨り減らす。みたいな。
まあ、そんな経験も無駄ではなかった……と思えるようにしたい。


他に書こうと思っていた事があったのですが、ちょっと時間が無いので
取り急ぎ来週18日に開きますよという事だけ再度書いておきます。
普通に雨天決行です。
ついでに来月は16日、海の日の予定です。

枝梨草ちょうだい

IMG_2235
瑞穂生涯学習センター内にある若者カフェ、枝梨草に行ってきました。
ニート・引きこもりだった人たちが働いています。

youtubeにも公式ではないですが、動画があります。


ここのSさんはグループ運営など経験豊富で、随分と助けてもらっています。
理想だけでも、共感だけでも、テクニックだけでもやっていけないものですよね。


市民活動推進センターの方も、無事団体情報が登録されました。
あまり生真面目にやる人は途中で潰れてしまうと散々脅されてる事ですし、
適度に息を抜き手を抜きしつつ、亀の歩みでやっていけたらと思います。
毎回こんな締めだなぁ……。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ