低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2012年01月

タワーリシチ

IMG_1846
もう2012年も1ヶ月過ぎました。

残酷な事に、何もしなくても何かしら減っていくように世の中できてますよね。
まあ焦っても失敗して迷惑かけそうなので、のんびりやっていきます。

どんな積み重ねがあったとしても、決めたラインを超えたらさっさと手を引く、
そう心がけるようになって随分と楽になりました。
せっかくここまでやったのだから……と、もう回収不可能な埋没費用に拘って
時間や労力を注ぎ続けてしまうのが苦しさの一因だったりするんじゃないかな。

人生全体においても、変えようのない過去にコストを注いでいると徒労感が強い。
しかしその気持ちはどこかで汲んでもらえないと、置いてきぼりにもできない。
そういうために互助の場ができればいいですね。
今年もゆるゆると仲間を探していきたいと思います。

年明け早々

IMG_1768
あけましておめでとうございます。

9日の会は、抱えている病気などによる付き合い方の違いなど話せました。
個人的にも自分以外のタイプについて簡単に調べたりはしていましたが、
友人を分析的な目で見てしまうのではと抵抗みたいなものも感じてしまいます。
 
でも、わかりにくさ、伝えにくさ、感覚の差など認知の違いを知らずにいると
ボタンの掛け違いのような事が起きてしまうんですよね。 
お互いが悪意なく傷ついてしまったり、傷つけた事に気付かないのは悲しい。 
当事者として話せたり、話を聴ける場はきっと意味があるように思います。
何か堅苦しいかな……肩肘張らずに交流の中で学べる事があればいいかなと。

来月の会は20日を予定しています。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ