低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2011年12月

2011年まとめ

IMG_1613
クリスマス会は和やかな雰囲気でした。
今年はメンタル関係以外の縁もできた年になりました。


IMG_1599
22日にお邪魔した若者カフェも正式名称「枝梨草」になっていました。
前回行った時にゲームのエリクサーから付けようと言ってたんですが、
本当にそう名付けて、ロゴまでできていました。
また遅くまで人生相談のようなお話をさせていただきました。
新年にもまたご一緒できそうです。


激動の2011年でしたが、学ぶべき事も多かったです。いや本当に。
実際に痛い目に遭わないと、謙虚に受け容れる事は難しいのかも知れません。
来年はもう少し落ち着いて、また新しい出会いも探していきたいものです。

それではよいお年を。

暮れなずむ町

IMG_1544
もう今年も残り僅かですね。
お手伝いしている月1の飲み会はしばらくお休み予定です。
あと、22日にまた若者カフェへお邪魔する予定です。
次回の会は来年9日(祝日)です。


最近は義務らしい事は投げおいて、薬を飲んで休養しています。
振り返れば今年は他人の顔色を窺ってあれこれ思案する事が多くなり、
身の丈に合わない事まで無理をしてしまったかもしれません。
来年はもっといい加減に、開き直っていきたい。
自分以外の事も、何か助けになれればいいんですが。

先週、一時疎遠になっていた知人と家族や自分の状況について話しました。
「ああわかるよそれ」
「自分も昔はそうだったよ」
「やっぱりそれが不安なんだよね」
など、境遇を知った上で共感しあえただけで随分と気が楽になりました。
何も解決しなくても、自分独りではないんだ思えれば不安は軽減されます。

共感が無く基本的な安心が持てないでいると、ウイルス検知ソフトみたいに
不安点を総スキャンせずにいられず、メモリが足りなくなってしまいます。
自分の場合はそんな感じで処理できなくなってフリーズしてしまう。
拡張できればいいんですけどね。

年の瀬の思い出

IMG_1486
本日のたこ焼き会は残念ながら休止でした。
今は人の多い賑やかな場は自信がないので不幸中の幸いではありました。
安定剤と眠剤もらって少し良くなりましたが、出掛ける直前にお腹壊したりします。
不眠や吐き気など、身体に出るのは考え方だけでは何ともならないですよね。

5日は色々気を遣っていただき有難かったです。
次回は来年1月9日の祝日ですので来られそうな方はどうぞ。

もう来年の話題が出る時期ですね……2011年もあっという間でした。
3年前、まだ引きこもっていた頃の日記をこのあいだ久しぶりに読み返したんですが、
年の瀬も押し迫る空気の中、「よいお年を」と声を掛け合う相手もいない寂しさを
「孤独とは思い出を共有する者の不在だ」と書いていました。
何を積み重ねても、感情の浮き沈みも、それを知っているのが自分しかいない事。

それ以前に持っていた関係を維持する努力をしなかった事を、強く後悔していました。
あの頃の後悔があるから、今は無理してでも自分から動かなければと思っています。
それで消耗してしまうのが自分の限界です……しかしその辺に共感があると思いたい。
潰れたら誰も得しないし、無理はここぞという時のために貯めておくべきですね。

まだ全然ですが、あの頃よりは随分前進したし、恵まれていると考える事にしています。
この活動も集まる口実、声をかける口実になるので、暫く低空飛行でやっていきたい。
付き合ってくれる人の存在が有難いです。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ