低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2011年11月

晩秋のメンタル話

IMG_1392
月曜は話が根源的・哲学的な方向にも発展して、なかなか濃厚な時間を過ごせました。
否定されたり追い立てられたりしない、静かに話ができる場になればと思っています。
次回は第3月曜ではなく第1月曜の12月5日となります。


まだ個人的に調子が安定せず、行動するほど裏目に出そうなので
もうしばらく活動は絞って低空飛行でやって行こうと思います。
その裏目に出そうだという危惧も裏目に出そうで…。(駄目な思考パターン)

うつの精神状態というのはセロトニンや何だかの脳内物質が不足して
幻覚や幻聴のような「実際には無い呵責や不安」を脳が誤検知しているのだ
みたいな説明なら、漠然と精神主義的にうつを捉えている人にも伝え易いかもしれない。

良い意味での鈍さというか、選択的な鈍さを身に着けたいです。
後天的に修得できるものなんですかね?
自分以外の考え方や対処法も聴いてみたいものです。

若者の残量

IMG_1427
先日瑞穂区の若者カフェに行ってきました。

最近調子が優れず、頭も回らないので少し人と会うのは控えているのですが、
プレッシャーを感じる事なく 静かに話せて好感触でした。

市内のこういった活動スペースは医療関係者も把握できていないそうなので、
データベースを作れたら有益なんじゃないかなと思っています。

もう年末年始の予定が話題に出たりしますが、一年経つのは早いものです。

カフェに行きました

IMG_1405
御器所のジネンカフェにお邪魔してきました。
写真はジェラート・コン・カフェというメニューです。

サードプレイスの重要性など、病気を持った人の問題に留まらない話を聴けました。
病気を持っていたり対人関係が苦手だったりすると行動範囲も限られていきがちですが、
少し層の違う活動と接点を作れれば、双方の関係が広がっていいですね。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ