低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

2011年05月

フジヤマ会(仮)はどのような活動をしているのか

IMG_0505
いつのまにか5月ももう終わりです。
場所を借りているサンサロ*サロンさんが月末に予定している
ミーティングに参加させていただきます。
http://nagonya.exblog.jp/
定期利用の仲間として自助グループ「フジヤマ会(仮)」も入れてもらいました。
正式名称も考えなければ。

自助グループの活動としては、
月に一度行う「メインの会」を多人数での出会いと懇談の場として、
突発的に行う「サブの会」を少人数のグループカウンセリング的な
相談の場として考えています。

まだ手探りの状態ですが、メインの会は比較的開かれた集まりとして
これから参加メンバーを募っていく予定です。

ようやく登り始めたばかりだからな、このはてしなく遠いフジヤマ坂をよ…

IMG_0465

5月の会合は10名ほどの参加がありました。

誕生日が近い人を皆で祝ったり、和気藹々とした時間を過ごせました。

雑談だけでなく、悩みや不安の相談といった相手を選ぶような話をしていきたい、
互助的な側面を強化していきたいとの意見も出たので、また軌道修正しましょう。

人数が多過ぎるとプライベートな濃い話はしづらくなるかもしれません。
新しい出会いと交流の場でもありたいので、参加者をあまり絞りたくもない。
少人数の固定メンバーならわざわざ会を開く意義も薄くなります。
絞るほどに将来的な硬直と先細りの懸念もあり、難しいところです。

そうやって意見を出し合う事、当事者として関わっていく事も活動の一環ですね。

5月の会合について

IMG_04125月の会合は16日(月)を予定しています。

社会から孤立した状況で友人もいない、
社交的な場では気後れしてしまう、
そんな人は少なくないと思うんですよね。

階段の1段目ですら高さを感じて昇れない、
そんな人のためのなだらかな勾配……
それがフジヤマ西口(仮)です。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ