低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

嵐を呼ぶ街歩き

IMG_6675
超大型台風が来て猛烈な雨が降っています。
こんな時期に珍しいと思ったら、どうも歴代3番目に上陸時期が遅い台風になるようです。


明日23日(月)の街歩きですが、別の日に予定変更を考えたものの、
既に休みを取ってしまった人もいたので、昼までには通り過ぎてくれるという予報を信じて
予定通りに行きます。(店が臨時休業していない事を祈りつつ)
途中参加、途中離脱は自由ですので、ランチだけとか、夜だけ、歩くだけの参加も歓迎です。
水没しかけた名古屋を歩いてみたい方は、当日でも気軽にお問い合わせください。


28日(土)には キトウバーin三ツ川タウン にも行ければ良いなと思っています。
(知らない方のために補足すると、低空飛行netの遊びの会として今年初めまで毎月開いていた
 だらだら会を、3年以上にわたり手伝ってくれていた方々が開催しているイベントです)
もし関心を持たれて、一緒に行ってみたいという方がいましたら気軽に聞いてみてください。

この日は やっとかめ文化祭 のオープニングや、 大須の骨董市・赤門28祭り 等もあるようです。
余裕がないので自分は行けなさそうですが、ついでに寄っていくのも良いかもしれません。


短いですが今回はこんな所で。


秋雨冷たい低空飛行

IMG_6678
16日の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は11月20日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


雨の1日でしたが、久しぶりな方、定例会の方には初参加という方も来てくれました。
薬の事、時代と病気、ネットや動画配信、美術館巡りなど多種多様な雑談もできて、
名古屋市の若者自立支援、 ステップアップルーム についても色々と聞けて良かったです。


IMG_6702
手作りの栞や、おからを使ったドーナツを持参してくれた方がいて、皆でいただいたり。
ドーナツは サーターアンダーギー に似た食感で、甘すぎないので何個も食べてしまいました。


来週23日(月)の街歩きも新たに参加希望者が増えました。
タイミング悪く台風が来るらしく不安はありますが、雨天時は地下鉄を利用して
駅周辺の屋内で過ごせる場所に行くかもしれません。(店の席は空いていそうではあります)
まあ、先の事はその時になったら考えよう。


人の少なくなった終盤は、何となく昔の低空飛行netっぽい雰囲気だったような気がしました。
「今のままでいいのか?」という未来への焦りや不安の話も。


うちも親が病気でもう長くないし、環境の変化は避けられない。
何とか社会の中に立つ瀬を失わないよう、仕事は続けなければ……とは思いつつも、
時には何のために踏みとどまっているのか馬鹿馬鹿しくなる事もあったりします。

「ほらね、やっぱり自分には無理だった」と全部台無しになった未来がありありと思い浮かぶ。
重力のように宿命的な力が、本来あるべき位置に戻そうとしているようにさえ感じる。
いつもと同じ手癖でやっていれば、いつもと同じ結果になるのかもしれない。
多くの言葉に耳を傾けて熟慮を重ねても、いつもと同じ結果になるのかもしれない。


結局の所、環境の変化は誰にもいつかは起きる避けられない事なので、
波を起こさないよう、飲まれないように抵抗したり神経をすり減らすよりも、
どんな波にも乗れるように適応していくのが正解なのかもしれません。
とりあえず、先の事はその時になったら考えよう。


今と昔の風景

IMG_6663
今週は仕事で2箇所の 就労継続支援 A型事業所を訪問してきました。
近隣事業所の場所や特色などを知っておく事は、今後移行を考える方のためにもなると思います。


明後日16日(月)には10月の低空飛行net定例会があります。
どうも天気は微妙になりそうですが、雨の日には雨の日なりの雰囲気、話し易さというものも
あるようにも思いますので、都合がよろしければ気軽にお立ち寄りください。


23日(月)に行く街歩きの話もできればと思います。
先日ちょうど まちびらき したという、ささしまライブ駅周辺も歩いてみる予定です。
もし一緒に行ってみたい方がいましたら気軽に聞いてください。


s-2009-07-08 15-04-01_0007s-2009-07-08 18-24-08_0016
2009年に初めてささしまライブ駅に行った時に撮った写真がありました。
ひきこもり状態から出てきたばかりで、 109シネマズ に一人で映画を観に行った時のものです。

都心部にぽっかり空き地が開けていて、駅の横まで重機で溝を掘っていたのが印象的でした。


IMG_5550IMG_5558
こちらは2013年に撮ったささしまライブの様子です。
低空飛行netの活動を始めて2年経った頃で、この時は二人で映画を観に行きました。

相変わらず空き地は残っていましたが、溝だった所に 愛知大学名古屋キャンパス が建ちました。


SDSC_1011
これは去年2016年。奥のビルを見ると2009年とほぼ同じ場所から撮った写真とわかります。
空き地部分に グローバルゲート が建設中で、視界も狭くなり別の街のようです。

風景も、自分の状況も変わっていきます。
ひきこもり状態から出てきた頃には、何とか一応仕事に行っている現在を想像できませんでした。



おまけ:27年前、1990年の名古屋駅とささしまの映像です。
まだタワーズも、ミッドランドスクエアも、スパイラルタワーも、あおなみ線もない頃の名古屋。

この頃できたばかりの 駅前のモニュメント「飛翔」 も、近く移設されるという話があります。
今は見慣れない風景も、いずれあるのが当たり前になり、喪失を惜しまれるようになるのだろう。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ