低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

5月病が膏肓に入る

IMG_4871
スマートフォンでの閲覧時に、リンクしてある文字が見分けづらかったので模様替えしました。
青緑っぽい文字はリンクになっています。見づらい場合などありましたら教えてください。


明日は 東山動物園 に行きます。
呪われているかのようにまたしても天気が悪くなりそうですが、植物園とかスカイタワーとか
爬虫類館とか世界のメダカ館とか、屋内で見られる所に行けば大丈夫だろうか。

動物園後に フラリエ にも行く予定ですが、そちらも雨天だと観る楽しみは薄れそうです。
その分、人が減って幾分快適になるかもしれないなどと前向きに考えるようにして、
思い通りにいかない現実とも折り合いをつけていくしかないですね。


歯医者の方も先日、2時間かかりましたが新しい歯の型を取って次回嵌めてもらえるようです。
他の歯の治療もするのであと何週かはかかるらしいですが……。

あとは仕事と、家の事も色々あるので何とか片付けて、余裕ができてきたら
まただらだら会も再開していければと考えています。



最後にGW中に読んだ記事を紹介だけ。

「わずか6問で成人期ADHD患者を発見」について - 表道具

[ニート日記]ニートが夢から覚めたとき


奥歯に物が挟まった5月予定

IMG_4829
先週、繋ぎで被せてもらったプラスチックの仮歯が食事中にぽろっと外れてしまいました。
今日歯医者に行ってきたもののGW中で当然空きもなく、結局、明日また行く事に。
予定が増えて気が重いです。


もう5月なので今月の予定をまとめておきます。
予定は多くないですが、全部に参加しようとする必要はありませんので気楽にどうぞ。


      ----------------------------------------------------------------------

6日(土)街歩き に行きます。
やっぱり調子が悪くなりドタキャンというのはこういった集まりでは珍しくない事なので、
最悪、皆が来なかった場合も楽しめるよう、無難に 東山動物園 に行く事にしました。
手帳を持った人の数次第で入場無料になります。(おそらく先着2~4名は大丈夫なはず)

      ----------------------------------------------------------------------

14日(日)には ゆるゆる会 があります。
会は通常通り16時から開かれますが、主催者さんが1時間ほど遅れての参加となるそうです。
もう一人進行してくれる方が開始時から常駐しているのでいつも通りで大丈夫と思います。
(自分は今月欠席予定です)

      ----------------------------------------------------------------------

15日(月)は5月の低空飛行net月例会です。
自己紹介以外は黙って座っているだけでも大丈夫な会です。

初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
2回目以降の参加は連絡不要です。調子が良ければ覗いてみてください。
個人的には最近はまっている趣味の話をしたくて仕方ないので、時間があればしてみたい。

      ----------------------------------------------------------------------


今月はこんな感じです。
ひきこもり新聞5月号 の8面、ひきこもり関係のイベント情報に
5・6月の低空飛行net月例会開催日も載せてもらっているようです。
(15日の定例会に5月号を持参してもらえるとの事です)


ひきこもりといえば、今日こんな記事を見ました。

東京新聞:ひきこもり支援うたい契約 女性軟禁の業者を提訴:社会(TOKYO Web)

以前話題になった事もありましたが、非常に悪質です。
そのうちこの引き出し屋の実名も報道されるようになるのだろうか。


飲みすぎず噛みすぎず

IMG_4892
駅西にあるさかつ屋の閉店前に、樽貯蔵の麦焼酎を確保しておきました。
720mlで610円(+瓶代200円)。

「また空瓶を持参していただけば瓶代はかかりません」
「でも、もう閉店するんですよね?」
「……6月くらいまでやってます」 

との話だったので、次回の低空飛行net帰りにいかがでしょうか。
もしかしたら最後の機会かもしれません。


IMG_4896
久しぶりに焼き鳥を食べたり。
たまにはこういう店に行くのも良いものです。

久屋大通庭園フラリエ( 5年前に行った 、旧ランの館)で本日4月27日~5月7日まで
プレミアムモルツフェスティバル をやっているという情報も教えてもらいました。
街歩きの日もやっているという事は、ちょうど帰りに寄れるか……誰か一緒に行きませんか?



あと、別の日にやっと歯医者に行きました。
奥歯の被せ物が変形して穴が開きそうになっていたのですが、どうも原因は
寝ている間の噛みしめ、食いしばりが強くて被せ物が歪んだからのようでした。

鏡で舌を見た時に、側面に歯の跡がついている人は食いしばったり歯ぎしりをしているそうです。
全く自覚がなかったものの、確かに規則的な跡がついているっぽい?
酷い場合はマウスピースを付けるらしいですが、睡眠中の行動で、ストレスが原因なので
対策は難しく、日中に歯を噛みしめないよう意識するくらいしかないとの話でした。

ものを食べたり飲み込んだりする時以外で上下の歯が噛み合わさっている時間は1日10分程度、
それ以外の時、舌は上あごについて、上下の歯が離れた状態が正常らしいです。
いわれてみれば緊張の強い時、ストレス時には無意識的に歯を噛みしめていたかもしれない。

側頭部の頭痛や肩こりの原因にもなっているかもしれないので、
せめて日中は歯を噛みしめないよう意識していきたい。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ