低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

立つ瀬

IMG_1851
来月は19日に開きます。

毎回参加してくれるメンバーも何人か出てきてくれて嬉しい限りです。
当たり障りない世間話から、抱えてきた不安や大まかな展望など
重苦しくならない程度に話せる空気が自然に出来てきたように思います。
何事も場数を踏んでいくしかないっすなぁ。

社会に役割を持てないでいる人間には、他人から与えられない苦しみと同じか
それ以上に、他人に与える事が出来ない苦しみを持っているように思います。
どんな小さな事でも自分が認められる”立つ瀬”を得る事から安定が始まる。
否定されるかケアされるかしかない環境では自尊心も磨り減っていきますし。
その辺をゆるく互助できればいいですね。

来月でサンサロを借りて1年です。
何か積み重なっていると信じて、ぼちぼちやっていきましょう。

後悔なら売るほどある

IMG_1877

今月は来週20日に開きます。どうぞよろしく。
お菓子を食べながら、普段は少しハードルの高い暗めの話題も話す集まりです。


以下つらつら考えていた事。

経験というものは行動の結果として付いてくるものなのに、何かをするに当たって
経験が無いという理由で行動を回避してしまう……というのはよくある話です。
それでは永久に積み上げられないし、どんどん参入も失敗もしづらくなっていく。

過去の自分に対して後悔や反省できる地点に立っているという事は、少なくとも
その反省元の視点よりは成長している証拠でしょう。
何も無かった経験すら、本気で向き合えば自分を前進させる糧になり得る。

スライムと戦わずに進んでしまってレベルが低いまま詰んだ状態であっても、
他人と違った人生の軌跡は全くの無とはまた別物だと思うんですよね。
駄目なら駄目で人の琴線に触れる駄目さというのもあるかもしれない。(多分ね)

たとえば病院や抗鬱剤の知識だとか、お金の節約法だとか、暇の潰し方だとか、
引きこもっている心理状態、焦りや不安の経験談だとか、踏みとどまり方だとか。
何かしらの経験を持ち寄ってギルド(同業者組合)みたいな事ができれば。

以前から一貫して、繋がっていないもの同士を繋げる事で価値を作れないか、
そういう事を考えています。頭数だけでも現実的なパワーになる。
いや、現実的なパワーなんて全部頭数ですよ。孤立した状態が弱い。
ぐだぐだ言葉を弄んでても仕方がないので、具体的にやっていかないとなぁ。
駄目なら駄目で得るものはあるでしょうし。

タワーリシチ

IMG_1846
もう2012年も1ヶ月過ぎました。

残酷な事に、何もしなくても何かしら減っていくように世の中できてますよね。
まあ焦っても失敗して迷惑かけそうなので、のんびりやっていきます。

どんな積み重ねがあったとしても、決めたラインを超えたらさっさと手を引く、
そう心がけるようになって随分と楽になりました。
せっかくここまでやったのだから……と、もう回収不可能な埋没費用に拘って
時間や労力を注ぎ続けてしまうのが苦しさの一因だったりするんじゃないかな。

人生全体においても、変えようのない過去にコストを注いでいると徒労感が強い。
しかしその気持ちはどこかで汲んでもらえないと、置いてきぼりにもできない。
そういうために互助の場ができればいいですね。
今年もゆるゆると仲間を探していきたいと思います。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ