低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

あの日に刺さった棘を抜かなきゃ

IMG_2338
千種保健所に近況報告に行ってきました。
久しぶりの人も居合わせたので少し話しましたが、元気そうで何よりでした。


そこの相談員さんは様々なグループの立ち上げに関わった生き字引的な方で、
グループのルールはアルコホーリクス・アノニマスの12の伝統をベースに
考えるといい、というようなアドバイスもいただきました。
自分の名前を出さなかったり、上下を作らないのは良い事らしいですよ。
歴史あるものを参考にすれば、独りよがりに陥らずに済みそうですかね。

色々と分担できればいいという話もしました。1人で担うのは結構ハードなので。
いやー、なかなか大変なんですよ。3年ちょっと前まで引きこもってた人間ですし。


宣伝に行って逆に宣伝されたので、そこでやってる就労支援のグループにも
また今度顔を出してみようと思います。

やはりどんな形であれ、社会に接続される回路を作る事を他より高い目的として
設定しておかないと、目先の感情と組み合ってるうちに老いてしまうのは悲しい。

またいつもの辛気臭い話を数行書いてカットしたところでもう止めておこう。
今度は当たり障りのないヒッグス粒子の話でもします。しません。

雨後の低空飛行

IMG_2299
クーポンがあったのでラーメン屋に行きました。


毎日暑いですが、そろそろ冷房つけるべきでしょうかね。

暑さ対策まとめ

あからさまなやっつけ更新で申し訳ない……。

来週は久しぶりに千種保健所まで行ってきます。
メンタル系、ひきこもり方面に顔の広い相談員の方がいるのです。
1年近く行ってないのに気にかけてもらっていたようで、有難い事です。

時すでに夏至

IMG_2233
台風でしたね。
もうすっかり夏ですよ。明日は夏至。1年が早い。


18日は張り紙のおかげか、新しい方が3名いらっしゃいました。

ただでさえ初対面同士での会話は気を遣い合うものですが、
話題も話題ですし、不手際もあったかもしれません。

気にしすぎたり、顔色を伺っていては逆に良くないと学んだので、
腹を括って揺らがずに、多くを求めずやっていけたらと思います。
何か気が付きましたら、やんわり教えてください。
気疲れしない場が作れたらいいですよね。(自分も楽になるし)


次回は7月16日、海の日です。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ