低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

夜歩く

IMG_2487
先週は行きたい所があったんですが、どうも動けなかったので
盆踊りを眺めて帰ってきました。


先々週くらいから兆候はあったんですが、また調子悪くしてました。
このところ少し無理してやろうとしすぎた反動ですかね……。
思うように身体が動かないフィジカルの不調が先に出てきて、
メンタルの方が徐々に引っ張られてしまう事は多い。

寝てるはずなのに寝た気がしない、何か食べても味がわからない、
単純なはずの事に何度も躓いて時間がかかりすぎてしまう、
繰り返しても頭に入ってこない、やってる途中で忘れる。

先日もサンサロサロンの利用料を払わなければいけないので
ミーティングは休めないな、と少し無理して出席したのですが、
肝心のお金を払わずに帰ってしまって頭を抱えました。
話してる時には覚えてたんですけどね……。

外面まで考慮する余裕がなくなって不機嫌そうに見られそうだし、
なるべく人前に出たくなくなります。そして引きこもる。


さすがに何度も繰り返しているので対処法はわかっています。

予定やら責任やら、現在抱えているものをまず全部放棄する。
これだけは残しておかないと……というのも含めて一時手放す。
寝たい時に寝たいだけ寝る。制限を付けない。罪悪感を抱かない。
気を遣う事は避ける。他人の言葉に耳を傾けない。
動けるようになったら目的を決めず歩く。

うつになる人は、何でも自分に引き受けすぎる傾向がありますよね。
律儀に全部受け止めていたら、そりゃパフォーマンスも落ちるし、止まる。

逆にいえば、上手にやっている人間というのは様々な責任や解決を
他になすりつけて、それらを忘れて生きていけるスキルを備えている。
もっと綺麗に言い換えれば、他者や世界への根源的な信頼がある。

自分がやらなくても何とかなるし、失敗しても無責任でもお荷物でも、
それを受け入れるだけの懐の深さを、世の中は余裕で備えているよ
という漠然とした、身体感覚に根付いた信頼。

その辺は理屈でわかっても、継続的なストレスで正常にセロトニンが
出なくなると、変調をきたした身体感覚に振り回されてしまいます。
自然に感じるままにといわれても、その自然な感覚が壊れてる訳で。


このブログ書くのも思いのほか時間かかってしまいました。
普通の事を普通にやれていると見せかけたい、妙な見栄がまだある。
みんなそういうのはあるだろうな。

20日には何とかなってるでしょう。
歯医者もようやく終わったから余裕も出来たし。
とりあえず散歩でもします。

歯には埴輪

IMG_2438
1ヶ月くらい歯医者に通ってますが、まだ終わりません。
今週は下の歯の掃除します、来週は上の歯の掃除です
とスローペースで、週に1日予定入れられないので困ってます。


自助グループなどではお決まりの、
「メンバー間でお金の貸し借りはしない」
「政治・宗教の勧誘はしない」
というようなルールをブログに纏めておけば編集なども楽かなと
考えているのですが、いざ明文化しようと思うと何だか面倒で進みません。

そんなトラブルは今のところ無縁そうではありますが、
形だけでも決めておけば、ある程度の予防にはなるのです。

あとはグループの目的も曖昧なままではなく、ある程度明確にしないと。

私が気を送り込んでトラウマを云々してあげます、みたいな
オカルトっぽい善意の人が間違って来てしまったとしても、
「うちは病気を治しますという場ではなくて、似た境遇の人同士で
コミュニケーションをとって荷を軽くするのが目的なんですよ」
と、やんわりお引取り願う事もしやすくなるでしょうし。

巧妙なガス抜き

IMG_2433
ビール飲んできました。高かったので一杯だけ。
月曜に知り合ったばかりの人も来てくれました。


他人に何かを提案する、誘う、行動を共にする時によく思いますが、
良かれと思ってしている事が、本当に人から求められているのか、
嫌々付き合ってくれているだけではないのか、いつも確信を持てないです。
まあ、誰だって確信なんて持てないでしょうが……。
付き合ってくれる事は支持してもらえている事だと素朴に受け止めたい。

誘われて断るのにもエネルギーを使うものだから、基本的に何度も
誘いはかけない、返答を求めない、気を遣いすぎないようどっしり構えて。
楽しそうにとっつき易そうに、怒らないよう傷ついて見せないよう。

そういう所には無理をしてるっぽいオーラが滲み出てしまう気がします。

自然体で……といっても、自然に考えてた事を考えなくするのは不自然。
自然体信仰みたいなものは息苦しいと思ってしまう。
素朴に受け止めたいとさっき書いたばかりですが。
薬に頼らないのが良い事だ、みたいな言説も受け入れ難い。
頼るって何でしょうね。冷房とか水道にも頼らないのが良い事なんだろうか。
話が散漫に脱線していく……。


ビールの話に戻そう。酒は百薬の長です。でも頼りすぎてはいけない。
ああ。
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ